1. ホーム > 
  2. アプリ > 
  3. iOS / Android > 
  4. 記事

【ポケモンGO】ポケモンを捕まえやすくする「ズリのみ」の効果、使い方、入手方法のまとめ

日時: 2016年08月28日 17:52

「ズリのみ」を使用すると、ポケモンが捕まえやすくなる。

「ズリのみ」を使用すると、ポケモンが捕まえやすくなる。【写真詳細】

ポケモンを捕まえやすくできる道具「ズリのみ」をポケストップで入手したところ。
「ズリのみ」はポケモンとの遭遇時に使うことができる。
画面に表示されたズリのみは、タップするか、スワイプすることで、効力を発揮する。
ズリのみが効力を発揮したところ。
絶対に捕まえたいレアポケモンにズリのみを使うとよいだろう。
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの御三家はレアで捕まえにくい。ズリのみを使うのがいいだろう。
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの御三家はレアで捕まえにくい。ズリのみを使うのがいいだろう。

 ポケモンGOには、モンスターボールをはじめとして、プレイ中に使用することができる「道具」があります。今回は道具の中でモンスターを捕まえやすくする「ズリのみ」について、効果や使い方、入手方法などをご紹介します。

■ズリのみの入手方法

 まず、「ズリのみ」の入手方法について。すでに入手できているプレーヤーの場合、意識することは少ないと思いますが、モンスターボールと同じく、ポケストップで入手できます。まだ入手したことのないプレーヤーにとっては全くなじみがないと思いますが、これは、プレーヤーレベルが8になるまでは入手できないためです。レベル8になったときにレベルアップの報酬として入手でき、それ以降は、ポケストップでも手に入るようになります。

■ズリのみの使い方

 ズリのみは、ポケモンと遭遇した時に使うことができます。ポケモンとの遭遇画面で、右下にリュックサックのアイコンがありますので、それをタップします。

 そうすると、道具の選択画面となりますが、この中からズリのみを選択します。画面上にズリのみが表示されますので、これをタップするか、スワイプすると、ポケモンに向かって飛んでいき、キラキラと光る視覚効果があって、効力を発揮します。


■ズリのみの効果

 ズリのみを使うことでポケモンを捕まえやすくなります。少し表現を変えますと、「モンスターボールを投げた際に捕まえることができずにボールから抜け出す」確率が低くなります。レアポケモンや、まだ捕まえたことのないポケモン、CPの高いポケモン、進化や強化のためにアメを集まているポケモンなど、絶対に逃がしたくないポケモンと遭遇した場面で使用するのがよいでしょう。

 ここぞという場面で使い尽くしているという事態は避けたいので、使用するペースは消費と供給(ポケストップでの入手量)のバランスを見ながら調整するのが賢明です。プレースタイルにもよりますが、都市部でポケストップ巡りが容易に行える環境であれば、集めるのにそれほど苦労はしないと思います。

■複数回の使用について

 ズリのみは一度使うと、道具の選択画面で選択できなくなるため、一度に2個以上を使うことはできませんが、モンスターボールを投げて、ポケモンが抜け出した場合、また使うことができるようになります。なお、ポケモンがボールをはじいたり、かわしたり、ボールを投げ損じるなどして、ポケモンにボールが命中しなかった場合は、ズリのみを再び使うことはできません。この場合は、ズリのみの効果が継続しているものと思われます。

 ズリのみを使った後に、ポケモンが抜け出した場合ですが、体感的には、ポケモンが抜け出した時点でズリのみの効果が切れているように思われます。必ず捕まえたいポケモンの場合、捕獲に失敗するたび、ズリのみを再び使うことをお勧めします。

■ズリのみの使いどころ

 ポケモンの捕まえやすさは、使うモンスターボールの種類(モンスターボールよりスーパーボール、スーパーボールよりハイパーボールの方が捕まえやすい)、ポケモンの種類(ポケモンごとに捕まえやすさの差がある、進化後のポケモンや御三家は捕まえにくい)、ポケモンの強さ(同じ種類のポケモンでもCPが高いもののほうが捕まえにくい)などが影響します。

 ポケモンの捕まえやすさは、モンスターボールを投げようとすると表示されるターゲットリングの色で判別することができます。緑の輪が最も捕まえやすく、黄色、橙、赤色と、赤みがかっていくについれて、捕まえにくなります。橙、赤色となってくると、通常のモンスターボールでは非常に捕まえにくいので、逃がしたくないポケモンであればズリのみとスーパーボール、ハイパーボールを組み合わせて使うのが現実的です。ターゲットリングが緑色でもモンスターボールだけでは捕まえられない場合もあるので、絶対に欲しいポケモンの場合は、ズリのみやスーパー・ハイパーボールを使う選択肢もありでしょう。

■まとめ

 ズリのみは、レベル8以降で、ポケストップで入手でき、門すたボールを投げる前に使うことでポケモンを捕まえやすくしてくれます。レアポケモンや高CPのポケモンなど、絶対に捕まえたいポケモンに使うのがいいでしょう。使ったあとにポケモンがボールから抜け出した場合は、再度使用することができます。

■ポケモンGOの情報をお探しの方はこちらもどうぞ!
レアポケモンを探すなら!東京都内の「ポケモンの巣」まとめ
ポケモンGO、効率的なレベルアップ・経験値稼ぎの方法まとめ
ポケモンの巣、錦糸公園の実地調査―フシギダネ、イーブイがいっぱい!
上野恩賜公園・不忍池のポケモン出現情報―コイキング・ヤドン・コダックが大漁!
アーボの巣・尾久の原公園(東京都)の出現ポケモン実地調査
位置情報の偽装など、規約違反アカウントが永久停止に

スポンサードリンク

関連記事

写真ニュース

»もっと見る

アプリの最新ニュース

»もっと見る

twitterでmobilenaviをフォロー

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss