1. ホーム > 
  2. トレンド > 
  3. ビジネス > 
  4. 記事

NHN Japanが会社分割を検討、「LINE株式会社」と「Hangame株式会社」に

日時: 2013年02月06日 18:38

 NHN Japanは6日、同社が行うゲーム事業とウェブサービス事業の会社分割を検討していることを明らかにした。同社の発表によると、ゲーム事業は新設分割によって設立するHangame株式会社(仮称)が承継し、NHN Japanが引き続きウェブサービス事業を展開し、今後LINE株式会社(仮称)に商号変更する計画。なお、詳細については正式に決定され次第すみやかに公表するとしている。

 NHN Japanは、2012年1月に「ハンゲーム」「NAVER」「livedoor」を運営する3社(NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドア)を経営統合して以来、各事業間の相乗効果を発揮し、当初想定していた以上の速さで事業規模を拡大してきた。その一方でNHN Japanを取り巻く環境は急速に変化し、PC・フィーチャーフォンからスマートフォンへのデバイスシフトが世界的に加速するなど、インターネット市場に大きなうねりが生じている。今回の会社分割は、このような事業環境の変化に柔軟かつ機動的に対応していく観点から検討しているものだという。NHN Japanは会社分割により、各分野で競争力のあるプロダクトを開発・運営し、インターネット市場における新たなパラダイムの中心を先取りしていくことで、これまで以上に各サービスの存在感を発揮していく考え。

 ゲーム事業を承継するHangame株式会社(仮称)では、ゲーム制作・運営組織を細分化することで優良なタイトルをスピーディーに投入できる体制を構築し、引き続きスマートフォン・PC向けに高クオリティのゲームを提供していく。

 特にスマートフォン向けゲームでは、公開2か月で世界累計2,000万ダウンロードを突破した「LINE POP」などの実績が示すとおり、「LINE」のゲームプラットフォームである「LINE GAME」向けアプリ開発に大きな強みを保有している。スマートフォン向けでは引き続き「LINE GAME」向けにゲームアプリを制作・運営していくほか、独自ブランドでの展開も国内外で行っていく予定。また、PC向けでは国内シェアNo.1のオンラインゲーム事業を一層強化し、さらなるシェア拡大を目指していく。

 「LINE」「NAVER」「livedoor」のウェブサービス事業を承継するLINE株式会社(仮称)では、今回の会社分割を通じ、今後は「LINE」を機軸事業として国内外でのサービス展開・プラットフォーム展開の加速化を図っていく計画。

 また、「NAVER」においては、国内No.1キュレーションサービス「NAVERまとめ」を主体として既成のサービス概念にとらわれない革新的サービスの推進を図るとともに、「livedoor」は現在国内No.1のブログサービス事業およびポータル事業の更なる成長を目指すことにより、「NAVER」「livedoor」の両ブランドを通じ国内No.1メディアとなることを目指す。

 さらに、「LINE」事業の海外展開強化を目的に、LINE株式会社(仮称)の子会社としてNHN Corporationと合弁で「LINE PLUS Corporation」を設立する。出資比率はLINE株式会社(仮称)が60%、NHN Corporationが40%。

 なお、Hangame株式会社(仮称)ならびにLINE株式会社(仮称)の代表はNHN Japan代表取締役社長の森川亮氏が引き続き務める。

スポンサードリンク

関連記事

写真ニュース

»もっと見る

トレンドの最新ニュース

»もっと見る

twitterでmobilenaviをフォロー

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss