1. ホーム > 
  2. トレンド > 
  3. ガジェット > 
  4. 記事

ソニーの「プレステ4」、ソーシャル連携など豊富な最新機能を搭載

日時: 2013年02月21日 12:49

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は20日(米国現地時間)、米ニューヨークで開催したPlayStation Meeting 2013にて、次世代の家庭用据え置き型ゲーム機「プレイステーション 4」(PS4)を発表した。

 PS4は、ユーザーに最高のゲームと最高の没入感を届けるべく開発された。世界中の卓越したゲーム開発者の創造力を最大限に引き出し、ゲームプレイの可能性を拡げることを目標にシステムを最適化している。ユーザーはまた、PS4、PlayStation Network(PSN)、モバイル端末との連携を通じて、「プレイステーション」ならではのより豊かなゲーム体験を楽しむことができる。

 PS4のシステムアーキテクチャーは処理性能、速度、開発のしやすさが特長。PS4には専用に開発された8つのx86-64アーキテクチャーのCPUコアと最先端のGPUが搭載された高性能プロセッサーが搭載されている。GPUは様々な面から性能の強化が図られ、物理演算など汎用的な計算処理(GPGPU)も容易に行える。搭載されている18個のコンピュートユニットは全体で1.84テラフロップスの演算能力を有し、その性能をグラフィック機能やコンピューティング機能、またはその二つに自由に割り当てることが可能。また、176GB/秒の広い帯域幅を持つGDDR5のメモリーを8GB搭載しており、表現力豊かなゲーム開発がより効率的に行える。

 PS4のアーキテクチャーにはPS4のユーザー体験の中核をなすソーシャルとの連携機能が新たに組み込まれている。PS4では、ゲームプレイは常時録画されている。これによりユーザーは、感動のプレイの瞬間を逃すことなく簡単なボタン操作ですぐに友人とシェアすることができる。ユーザーは「プレイステーション 4」専用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)の“SHARE(シェア)ボタン”を押し、直前の数分間のゲームプレイを動画またはスクリーンショットの形式で取り込み、コメントをつけ、Facebook(フェイスブック)などにアップロードしてから再びゲームの続きを楽しめる。

 また、PS4ユーザーは、Ustream(ユーストリーム)などのインターネット中継サービスを通じてゲームプレイを友人に手軽に生中継することが可能。中継されている動画には友人がコメントを投稿できるほか、ネットワークを通じてゲームをプレイしている人にキャラクターの体力を回復させるアイテムや特別な武器などを提供して進行を助けるなど、今までにない方法でゲームに参加することができる。さらに、FacebookアカウントとSony Entertainment Networkアカウントを紐づけることにより、PS4ユーザーは協力プレイやクロスゲームチャット機能を通じてつながりを一層深めることができる。

 また、PS4では、PlayStation Vita(PS Vita)に加えて、スマートフォン、タブレットなどの様々なモバイル端末をPS4のセカンドスクリーンとして利用できる。その最大の特長は、PS Vitaを使ってPS4を離れた場所から操作し、ゲームを楽しめるリモートプレイ。ユーザーはPS VitaからWi-Fi経由でリビングルームにあるPS4にアクセスし、PS Vitaの美麗なディスプレイ上でデュアルアナログスティックを使った直感的な操作により、ゲームを自宅の好きな場所や外出先で楽しむことができる。今後、SCEはこの機能をPS4のシステムレベルでサポートすることにより、ほとんどすべてのPS4専用ゲームをPS Vitaで楽しめるようにしていく。

 さらに、PS4のコンテンツの楽しみ方を広げる専用アプリケーション“PlayStation App”を提供する。”PlayStation App”をiPhone、iPadおよびアンドロイドOS搭載のスマートフォンやタブレットにインストールすることで、PS4のセカンドスクリーンとして利用し、例えば、アドベンチャーゲームを遊んでいる時に地図情報を手元で確認するといった今までにない楽しみ方が可能になる。また、外出先からPS4のゲームを購入し、自宅のPS4に直接ダウンロードする、あるいはPS4で遊んでいる友人のゲームプレイを離れた場所から鑑賞することなどができる。

 また、PS4ではシステムの状態を一時保存し、PS4本体を節電状態で待機させるサスペンドモードの利用が可能になった。これにより、PS4から離れるたびにPS4の電源をおとす必要がなく、かつシステムの状態を速やかに復帰することでゲームの続きをすぐに楽しむことができる。また、PS4はスタンバイ状態でも専用ゲームのダウンロードやゲームのアップデートが可能。さらに、分割して配信されることから、ユーザーは全てのデータのダウンロードを待つことなく遊び始められる。加えて、PS4ユーザーはゲームを遊びながらブラウザなど様々なアプリケーションを同時に起動して利用できる。

 また、ユーザーは新たに開発されたPS4のメニュー画面上で、友人から公開されたゲーム情報の閲覧やゲームプレイの鑑賞などが容易に行えるほか、ゲームをはじめとしたテレビ番組や映画などのお薦めのコンテンツ情報を受け取ることができる。また、将来的には、ダウンロードの待ち時間を限りなくゼロに近づけていく。ユーザーが購入するゲームを事前に予測し、PS4が予めダウンロードを済ませておくといったことも可能になる。

 そのほか、PS4ユーザーは、PlayStation Store内のPS4専用ダウンロードゲームに加えて、ソニーの提供する定額制音楽配信サービス「Music Unlimited(ミュージックアンリミテッド)」や、プレミアムビデオ配信サービス「Video Unlimited(ビデオアンリミテッド)」をはじめとした各種ネットワーク配信サービスをPS4で利用できる。

 さらに、SCEは、Gaikai Inc.の技術を活用し、近い将来、様々なゲームを思い立ったらすぐに遊べる「プレイステーション」ならではのクラウドサービスをPS4ユーザーに提供する。例えば、PS Store内でゲームタイトルの製品版の一部の試遊を可能にすることで、ユーザーが本当に欲しいゲームに出会う機会を増やしていく。また、同サービスを通じて、ユーザーに発売以来3000にも上る豊富なPS3タイトルの多くを楽しめるようにしていく。

スポンサードリンク

関連記事

写真ニュース

»もっと見る

トレンドの最新ニュース

»もっと見る

twitterでmobilenaviをフォロー

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss