1. ホーム > 
  2. トレンド > 
  3. ビジネス > 
  4. 記事

イオンとソフトバンクグループが協業、O2Oサービス・Wi-Fi・アプリを提供

日時: 2013年03月07日 18:40

 イオン、ソフトバンクテレコム、ヤフーの3社は7日、スマートフォンやタブレット端末の普及が進む中、ICTを駆使した新しいサービスの提供に向けて協業すると発表した。

 具体的には、イオンは、ソフトバンクテレコムとヤフーが共同で提供する、ネットと実店舗を結びつけ、顧客の来店促進と購買を拡大するO2O(オンライン・ツー・オフライン)サービス「ウルトラ集客」を導入する。

 この「ウルトラ集客」は、国内No.1ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のトップページに掲載するバナー広告を入口として顧客に各種キャンペーンへの参加を促し、顧客がイオンやイオンモールなどの専門店で特典を受けることができるもの。

 顧客は、まず「Yahoo! JAPAN」のトップページなどに掲載されたバナー広告からPCやスマートフォンで特典のバーコード情報を取り込む。つぎに店舗に設置された「HappyGATE(ハッピーゲート)」にかざすことで特典クーポン券を受け取り、レジで商品などと交換することができる。

 同サービスは、すでに「HappyGATE」を導入している全国の総合スーパー「イオン」など約460店舗にて3月15日より本格展開する。また、全国の食品スーパー「マックスバリュ」など約1,000店舗においても順次サービスを開始する予定。さらに、今後イオンは店舗の集客力をさらに高めるため、「Yahoo! JAPAN」のネット上の圧倒的な集客力を活用し、グループ各社の既存メール会員向けにも同様のサービス情報を発信していく予定。

 また、イオンとソフトバンクテレコムは、イオンモールをはじめとするイオンのショッピングセンター(SC)にWi-Fiスポットを6月より順次設置し、「AEON Wi-Fi(仮称)」のサービスをスタートする。

 スマートフォンやタブレット端末が普及するにつれ、SC内に快適なデータ通信環境を望む声が多く寄せられている。「AEON Wi-Fi(仮称)」は快適な通信環境の提供に加え、店舗に来店した顧客のスマートフォンに電子広告や電子クーポンをプッシュ配信し、お得な情報をタイムリーに発信するサービスにも取り組む。また、今後は各通信キャリアの提供する公衆Wi-Fiスポットの機能を統合し、店舗での快適な通信環境に大きく寄与するインフラとして整備をすすめていく。

 加えて、イオンとソフトバンクテレコムは、マルチキャリア対応スマートフォン用の「イオンサービスアプリ(仮称)」の開発を行う。同アプリケーションは、「AEON Wi-Fi(仮称)」を活用し、イオンモールをはじめとするイオンのSCで使える連携アプリケーション。

 来店時のポイント付与やSC内のイベントへの誘導、お得なクーポンなどを自動的に配信することで、ショッピングをさらに便利で楽しいものにしていく。また、「来店WAONポイント」をはじめ、WAONとの連携サービスを提案する。これらのアプリケーションについては2013年度上期中に首都圏店舗での実験を予定している。

スポンサードリンク

関連記事

写真ニュース

»もっと見る

トレンドの最新ニュース

»もっと見る

twitterでmobilenaviをフォロー

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss