1. ホーム > 
  2. 通信サービス > 
  3. NTTドコモ > 
  4. 記事

ドコモ、dキッズ・dトラベル・d fashionを提供開始

日時: 2013年10月11日 14:13

「dキッズ」の利用イメージ(画像:NTTドコモ)

「dキッズ」の利用イメージ(画像:NTTドコモ)【写真詳細】

「dトラベル」の利用イメージ(画像:NTTドコモ)
「d fashion」の利用イメージ(画像:NTTドコモ)

 NTTドコモは、「dマーケット」の新たなサービスとして、スマートフォンやタブレットを使って安心して楽しみながら学ぶことができる、子育て家族向けの知育サービス「dキッズ」を11月29日から提供する。また、宿泊予約に加え、観光情報やグルメ情報も網羅し、旅行の計画から旅行中まで顧客を総合的にサポートするサービス「dトラベル」を12月17日(予定)から提供する。さらに、ファッション専門のECサイト「d fashion」を開設し、10月30日から提供する。

 「dキッズ」は、ぬりえ、絵本、図鑑など、子どもの力を育む豊富な知育コンテンツを安心して利用できる月額390円(税込)のサービス。

 コンテンツのひとつ、「とびだす☆おえかき」では、タカラトミーエンタメディアの協力により、子どもが色を塗ったぬりえにスマートフォンをかざすと、AR技術により、絵の中の「トミカ」や「リカちゃん」などのキャラクターが3Dアニメとなって動き出す。また、「しまじろうパーク」では、ベネッセコーポレーション「こどもちゃれんじ」のしまじろうと一緒に旗上げゲーム、間違い探し、迷路などを楽しめる。さらに、「プレNEOくいずかん」では、小学館の大人気図鑑プレNEOシリーズのコンテンツを初めてデジタル化し、子どもの疑問を解決する。さらに、一回の利用時間や子どもが利用できるコンテンツを保護者が設定できる「キッズモード」を用意しているため、子どもがスマートフォンやタブレットを操作する場合も安心。

 「dトラベル」では、ジェイティービー(JTB)との業務提携により、JTBが取り扱う約11,000軒の国内の宿泊施設をスマートフォン・タブレット・パソコンで手軽に予約することができる。

 さらに「dトラベル」オリジナルの機能として、顧客の気分や目的に合った旅行プランを提案する。30,000件ものおすすめの観光スポット、4,000件ものご当地グルメ、そしてそれらを巡るのにぴったりな宿泊施設をトータルで提案するため、計画を立てるのが苦手な人も手軽に旅行を楽しむことができる。

 また、旅先で観光スポット巡りを快適に楽しんでもらうために、宿泊施設周辺の観光スポットや「dトラベル」がおすすめするレコメンドコースを提案する。訪れたい観光スポットが決まったら、「ドコモ地図ナビ」サービスが提供しているスマートフォン用アプリ「ご当地ガイド」「地図アプリ」と連携し、旅のプランを作成したり旅行先でナビゲーション機能を利用することも可能。

 なお、「dトラベル」では国内の宿泊予約に加え、交通機関と宿泊をセットにしたパッケージ商品、海外ツアー等についても2014年度の提供開始を目指している。

 「d fashion」は、ファッション通販サービスを手掛けるマガシーク株式会社と共同で運営し、人気のセレクトショップなどを中心に、提供開始時点で約450ブランド、約40,000点の洋服やアクセサリー、ファッション小物を取り揃える。

 写真をスライドさせるだけで様々な角度からの高画質な商品画像が確認できるなど、スマートフォンならではの使いやすさに配慮したほか、購入時も氏名・住所等を入力する必要がなく簡単に手続きできる。また、月々の携帯電話料金と一緒に代金を支払うことができるため、便利に安心して利用することができる。

 当初はドコモのスマートフォン、タブレットでの利用となるが、2014年2月にはパソコンおよび他社のスマートフォン、タブレットでも利用できるように対象を拡大する予定。

スポンサードリンク

関連記事

写真ニュース

»もっと見る

通信サービスの最新ニュース

»もっと見る

twitterでmobilenaviをフォロー

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss