マーケティング支援サービス「BIGLOBE mirucamera」をアサヒビール株式会社へ提供 ~ スマートフォン向け「エクストラコールドアプリ」内にてカメラと画像認識技術を組み合わせたキャンペーンを実施 ~
『アサヒスーパードライ エクストラコールドのロゴを探してスーパードライをGET!キャンペーン』応募画面【写真詳細】
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2014/06/140605-a
ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)と日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:遠藤 信博、以下 NEC)は、スマートフォンを活用したマーケティング支援サービス「BIGLOBE mirucamera(ミルカメラ)」をアサヒビール株式会社へ提供いたしました。
<『アサヒスーパードライ エクストラコールドのロゴを探して
スーパードライをGET!キャンペーン』応募画面>
http://www.atpress.ne.jp/releases/47037/img_47037_1.jpg
「BIGLOBE mirucamera」( http://business.biglobe.ne.jp/mirucamera/ )は、ポスターなどに掲載された画像に、専用のカメラアプリをかざすだけで、指定した商品・イベントのWebページを表示できる企業向けのO2Oマーケティング支援サービスです(注1)。
NECの画像認識技術「GAZIRU(ガジル)」(注2)を活用しており、あらかじめサーバに登録されたポスターなどの画像と、スマートフォンカメラで認識した画像をリアルタイムにマッチングし、指定のWebページへ誘導することが可能です。
アサヒビールでは、「アサヒスーパードライ エクストラコールド」(以下 「エクストラコールド」)(注3)の取り扱い店舗へナビゲーションするためのスマートフォン向けアプリ「エクストラコールドアプリ」を提供しています。このたび、BIGLOBEとNECは、同アプリの強化に向け「BIGLOBE mirucamera」の画像認識・情報表示の機能を提供いたしました。アサヒビールでは、この画像認識などの機能を活用したキャンペーン『アサヒスーパードライ エクストラコールドのロゴを探してスーパードライをGET!キャンペーン』を本日から開始いたします。
『アサヒスーパードライ エクストラコールドのロゴを探してスーパードライをGET!キャンペーン』の概要及び「BIGLOBE mirucamera」活用ポイントは以下の通りです。
・抽選で総計1,000名に「アサヒスーパードライ」缶350ml×6本があたる本キャンペーンの応募には、「BIGLOBE mirucamera」が活用されている「エクストラコールドアプリ」が必要。
・キャンペーン応募時は、「エクストラコールドアプリ」を起動し、店頭や街中、パソコン上の画面など、あらゆる場所に表記されている「エクストラコールド」のロゴに、スマートフォンをかざすことで応募ページにアクセスできる。ロゴの認識、応募ページの表示には、「BIGLOBE mirucamera」の画像認識・情報表示機能を活用。
・本キャンペーンに参加したことを、Facebook、Twitter上でシェアすることで当選確率が2倍になる特典を提供。ソーシャルメディア上での拡散により、「エクストラコールド」の更なる認知拡大と提供店舗への集客強化を図る。
「BIGLOBE mirucamera」は、ウェブサイトへの誘導に加え、クーポン発行や電子スタンプラリーといった機能も提供しています。特定のスポットでクーポンを入手できるキャンペーンや、イベント会場や指定画像を集めるスタンプラリーなど、体験型のプロモーションにも利用可能です。BIGLOBEでは、2016年3月末までに累計200社へ導入、累計売上3億円を目指してまいります。
NECは「2015中期経営計画」において、ICTを活用した高度な社会インフラを提供する「社会ソリューション事業」への注力を掲げています。NECは、企業と消費者の新たな接点作りを支援するソリューションをはじめ、今後もビジネスインフラを支える先進ソリューションの提供を通じて、企業の新たな価値創造に貢献してまいります。
以上
(注1) 初期登録料50,000円(税別)。従量制の場合、120,000円(税別)~、固定制の場合、月額300,000円(税別)。
「BIGLOBE mirucamera」専用カメラアプリのダウンロードは無料。( http://mirucamera.com/ )
(注2)「GAZIRU」(URL: http://www.nec.co.jp/solution/cloud/gazou/ )
NECが独自に開発した世界一の認識精度をもつ画像認識エンジンを活用したサービスで、スマートフォンなどのカメラを被写体にかざしたり撮影することで、クラウド上や端末内に登録した画像の特徴データと高速に照合し、端末の画面上に被写体の名称や詳細情報を表示。
(注3) http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold/#ec_apli_main
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
ビッグローブ株式会社、日本電気株式会社の記事
その他の最新プレスリリース
- 「経済産業省 特許庁 知財功労賞」において特許庁長官表彰(オープンイノベーション推進企業)を受賞
- 栃木県鹿沼市、ドコモ、NTT Com、カキヌマ、DXでやさしいまちづくりに向けた連携協定を締結
- TBSテレビ「オールスター感謝祭’24春」の位置情報取得に「Mobile GNSS」を提供
- 「アプレット領域分割技術」を活用したNTT ComのSIMが非対面決済向けクラウド型決済端末でトップシェアのアイティアクセスのクラウド型決済端末に採用
- 高解像度カメラ搭載の自律飛行型ドローン「Skydio X10(TM)」の注文受け付けおよび日本初の「Skydio X10(TM)」「Skydio Dock(TM)」のSkydio認定講習の提供を開始
- ユーザビリティ向上とDX推進を目指しスマホアプリ開発をスタート システム開発事業の新たなサービスとして強化
- 電話で脳の健康状態を確認できる法人サービス「脳の健康チェック」を提供開始
- 反社チェック専用ツール「RISK EYES(リスクアイズ)」、名刺スキャンで簡単チェック!『RISK EYES』iOS、Android版をリリース
- Voicy「藤沢久美の社長Talk」にストレージ王社長の荒川が出演 業界の動向や最新のトランクルーム事情について解説
- テクミラグループから2社が「健康経営優良法人2024」に認定