NECパーソナルコンピュータの音声操作アプリ「LAVIEボイス」、イナゴのnetpeople技術を採用

日時: 2015年05月12日 15:00

発表:イナゴ株式会社

NECパーソナルコンピュータの音声操作アプリ「LAVIEボイス」、イナゴのnetpeople技術を採用

NECパーソナルコンピュータの音声操作アプリ「LAVIEボイス」、イナゴのnetpeople技術を採用【写真詳細】


イナゴ(株)の自然対話型エージェントシステム「netpeople」、NECパーソナルコンピュータの2015年夏モデルパソコン「LAVIE Tab W」「LAVIE Hybrid Standard」「LAVIE Hybrid Frista」標準搭載の音声操作アプリ「LAVIEボイス」に採用されました。

-2015年夏モデル「LAVIE Tab W」「LAVIE Hybrid Standard」および「LAVIE Hybrid Frista」に搭載-

ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売を行うイナゴ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ロン・ディカールアントニオ、以下 イナゴ)の自然対話型エージェントシステム「netpeople」(注1)(ネットピープル)が、NECパーソナルコンピュータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 執行役員社長:留目 真伸、以下 NECパーソナルコンピュータ)の2015年夏モデルパソコン「LAVIE Tab W」「LAVIE Hybrid Standard」および「LAVIE Hybrid Frista」(ラヴィ・ハイブリッド・フリスタ)に標準搭載される音声操作アプリ「LAVIEボイス」に採用されました。
「LAVIE Hybrid Frista」は、NECパーソナルコンピュータが提案する新しいコンセプトのホームパソコンで、リビングやキッチン、ベッドサイドなど使う場所を選ばず、自由な使い方ができる「フリースタイルPC」です。
「LAVIEボイス」は、イナゴの「netpeople」が提供する自然対話機能を備え、パソコン画面内に現れるアシスタントキャラクタ「パイロ」に声で話しかけるだけで、Web検索、パソコン操作、搭載アプリケーションの起動、音声による文字入力などができ、家事など他の作業をしながらでも自由にパソコン操作ができます。
「パイロ」の声には、株式会社エーアイの高品質音声合成エンジンAITalk(R)(注2)を搭載し、より人間らしく自然な音声を実現。パソコンとの会話を楽しみながら快適に情報検索ができます。


イナゴは、音声対話アプリケーションサービスの分野において、10年以上にわたる経験とノウハウを持ち、単なる音声検索型のコンシェルジュサービスや検索サービスにはない、次世代を見据えたユーザーオリエンテッドなスマートデジタルアシスタント技術「netpeople」を提供しています。独自のゴール共有型会話機能(Goal-Oriented Conversation)*、文脈把握技術、自然言語理解技術等により、ユーザーとの対話を通して、ユーザーのやりたいことの意図をくみ取り、積極的に質問をしながらユーザーが欲しい情報を絞り込んでいくアシストを行います。話題が変わっても、必要な情報を判断して、その情報を引き継ぎながら、柔軟にアシストすることが可能です。パソコン、スマートフォン、カーナビをはじめとする情報端末から、テレビなどの家電にも対応し、ユーザーとの生きたコミュニケーションの活性化を支援しています。 *特許出願中

また、一般向けサービスとして、アンドロイド端末用パーソナルアシスタントアプリケーション「mia(ミア)|音声対話アシスタント」(以下、mia)を提供しています。miaは、レストラン検索、地域情報検索、天気予報や乗り換え案内、スケジュール登録、メール作成、音楽再生などを、音声で対話しながらサポートしてくれるかわいいアシスタントです。miaとの対話は、音声入力でもテキスト入力でもどちらの方法でも話すことができ、スマートフォンの画面上で詳細情報が見られるモバイルモードに加え、運転中でもハンズフリーで操作可能なドライブモードを搭載しており、ご利用状況に合わせて、モードを自由に切り替えてお使いいただけます。

今後もコンテンツをさらに増やし、機能を充実していくとともに、イナゴ独自の機能を活かした広告ビジネスモデルの開発、海外市場への展開を推進していきます。コンピュータを単なるツールとしてではなく、何でも話せる友人として付き合える世界の構築を目指していきます。

(注1)netpeopleは、独自のゴール共有型会話技術をはじめとする先進の人口知能を搭載した、人とコンピュータとの自然なインタラクションを実現する対話型スマートアシスタント技術です。
●netpeopleの特長
  (1)netpeopleテクノロジー:ゴール共有型会話技術、文脈把握技術、自然言語理解による対話型インタラクション技術を搭載
  (2)netpeopleプラットフォーム:クラウド型開発ツール。基本的な対話アシスタント機能を標準搭載。フルカスタマイズにも対応
  (3)ハードウェア連携:パソコン、スマートフォンなどのモバイルデバイス、家電、車など、様々な機器との連携が可能
  (4)ショーケースアプリ・「mia(ミア)|音声対話アシスタント」:音声対話アシスタントを無料でお試しいただけます
※Android版のみ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inago.netpeoplea

(注2)AITalk(R)は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。
●AITalk(R)の特長
 (1)人間の声に近い自然な音声
 (2)20分〜5時間程度の録音で、誰の声でもオリジナルの音声辞書を作成することが可能
    ※1:個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
    ※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。
ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成法方をご提案いたします。
 (3)豊富な話者のラインナップ



※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。



◆会社概要
会社名:イナゴ株式会社
URL:http://www.inago.com/ja/
設立:2000年
代表者:Ron DiCarlantonio(ロン・ディカールアントニオ)
所在地:〒106-0045 東京都港区麻布十番1-4-5 深尾ビル5F
事業内容:ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売




◆本リリースに関するお問い合わせ先
イナゴ株式会社 担当:風見/李(リ) 
E-mail: support@inago.co.jp 


◆株式会社エーアイ製品に関するお問い合わせ先
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:info@ai-j.jp  電話番号:03-6801-8461
URL:http://www.ai-j.jp/

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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