10代のSNSは“複アカ”が常識、“異なる自分”を使い分けBIGLOBEが若者のスマホ利用実態を調査 ~大学生男子は「人間関係の愚痴」「過去を隠すため」に複アカ利用~

日時: 2017年03月28日 11:15

発表:ビッグローブ株式会社

【調査結果1-1】SNSで複数アカウントを持っている割合

【調査結果1-1】SNSで複数アカウントを持っている割合【写真詳細】

【調査結果1-2】SNSで複数アカウントを持つ理由
【調査結果2】普段利用しているSNS

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/03/170328-1


 格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマホを所有している高校生・大学生・30代の社会人・40代の社会人を対象に「若者のスマホ利用実態に関する調査」を実施しました。

 本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の15歳~18歳の高校生、18歳~29歳の大学生、30歳~39歳、40歳~49歳の男女800名を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの性年代カテゴリは各100名ずつ抽出しています。調査日は3月13日~15日、調査方法はインターネット調査です。


【調査結果のトピックス】
1.SNSは使い分けが常識。10代の6割以上が複アカ持ち
 同一SNS上に複数のアカウントを持つ“複アカ”。10代の6割以上が複アカを持っているという実態が明らかに。複アカを持つ理由は、全体では「オンとオフを切り替えるため」が最多だが、大学生男性に限ると、「人間関係の愚痴を吐き出す」「知られたくない過去を隠すため」が上位に。

2.10代が普段利用するSNSはTwitter。新興勢力のSNOWは10代女性に広がる
 10代が普段使用するSNSは、Twitterが約7割で最多。他の年代と比較すると、10代のFacebook利用は2割未満とかなり低い。一方、新興SNSのSNOWは、10代女性が突出して多く、半数以上が使用している。

3.SNSの友達は、リアル友達の倍以上
 SNS上の友達も現実の友達も、若い世代ほど多く、徐々に減少していく。各世代での平均を取ると、SNS上の友達は、リアル友達の2~3倍程度いるという結果に。


【調査結果詳細】
1.SNSは使い分けが常識。10代の6割以上が複アカ持ち
 SNSを利用している10代の61.5%が複数のアカウントを使い分けていることが分かった。10代の次に複アカを持つ割合の多い20代と比較して、約18ポイント上回っている。アカウントを使い分ける理由について、全体では「オンとオフを切り替えるため」、「ペットや食べ物、趣味限定のアカウントのため」が共に36.1%と最多だが、大学生の男性に限ると、「人間関係の愚痴・不満を吐き出すため」(35.5%)、「知られたくない過去を隠すため」(25.8%)が上位を占めるなど性別年代で特色が見えた。

【調査結果1-1】SNSで複数アカウントを持っている割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/125133/img_125133_1.jpg
【調査結果1-2】SNSで複数アカウントを持つ理由
https://www.atpress.ne.jp/releases/125133/img_125133_2.jpg


2.10代が普段利用するSNSはTwitter。新興勢力のSNOWも10代女性に広がる
 10代に圧倒的に支持されているSNSはTwitter(73.7%)となり、Facebookの利用は他年代と比較してかなり低い結果となった。一方、新興SNSのSNOWは、10代女性の半数以上となる50.5%に利用されていることが分かった。男女で比べると、女性のSNOW利用率が高く、同じ10代でも男性はわずか8.0%にとどまった。

【調査結果2】普段利用しているSNS
https://www.atpress.ne.jp/releases/125133/img_125133_3.jpg


3.SNSの友達は、リアル友達の倍以上。友達は徐々に減る傾向に
 SNS上の友達も現実の友達も年代が若いほど多く、年月が経過するごとに徐々に減少していく。各世代での平均を取ると、SNS上での友達はリアル友達の2~3倍程度いるという結果に。

【調査結果3】利用するSNSの友人の数
https://www.atpress.ne.jp/releases/125133/img_125133_4.jpg


※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※ 記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。


■調査概要
・調査名 :若者のスマホ利用実態調査
・調査対象:インターネット利用者の中から、全国の10~40代男女で、
      スマホを所有している方
      15歳~18歳の高校生、18歳~29歳の大学生、30歳~39歳、
      40歳~49歳 各100人 合計800人/アンケート形式
・調査期間:2017年3月13日~15日


 BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。


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※ BIGLOBEのニュースリリースは http://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。

プレスリリース情報提供元:@Press

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