4年連続受賞!A3複合機が「2017年度グッドデザイン賞」受賞

日時: 2017年11月01日 14:30

発表:京セラ株式会社

受賞製品

受賞製品【写真詳細】

TASKalfa2470ci
TASKalfa2520i

京セラ株式会社の関連会社である京セラドキュメントソリューションズ株式会社(社長:伊奈 憲彦、以下当社)は、カラーA3複合機「TASKalfa 2470ciシリーズ」と、モノクロA3複合機「TASKalfa 2520iシリーズ」の2モデル※1が、日本デザイン振興会が主催する2017年度「グッドデザイン賞」を受賞したことをお知らせいたします。

本製品は、外観デザインだけでなく機械内部のデザインにもこだわり、メンテナンス性を高めた製品です。メンテナンスに関係するすべての機能部品をユニット化したことによる取り扱い易さと、クラウドを使ったリモート管理による製品の予防保全システムとの連携によるメンテナンスサポート体制が評価され、今回の受賞となりました。メンテナンスの際には、特殊な工具を必要とせず、簡単に着脱が可能です。ユーザビリティーを重視し、操作箇所の形状や色に工夫を加えたほか、ラベル表示や記号の割り当てによって視認性を高めました。
また、ビジネスでの利用が活発になっているクラウドサービスやモバイル機器を複合機でも便利に使えるよう、Wi-Fi DirectやNFC※2通信に標準対応し、IT連携を強化するなど、ドキュメントワークフロー改善の可能性を広げました。さらに、幅590×奥行590mmとコンパクトなボディは、機械の背面まで配慮しており、360度どこから見てもすっきりしたデザインです。壁際だけでなく、デスクサイドやオフィスの中央にも設置できるなど、レイアウトする際の自由度も高まっています。

今回の受賞を励みに、当社は今後も性能のみならず、デザインや使い勝手も強く意識した製品を提供することによって、お客様にドキュメントワークをより快適に行っていただくための環境づくりに貢献してまいります。

※1 販売時期は、各国によって異なります。
※2 NFCとは、「Near Field Communication」の略。近距離無線通信技術のこと。通信距離は10cm程度に限定され、「かざす」だけで、データ通信が可能です。

「グッドデザイン賞」について
グッドデザイン賞は、様々に展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、「よいデザイン」の指標として、その役割を果たし続けています。

プレスリリース情報提供元:@Press

スポンサードリンク

京セラ株式会社の記事

写真プレスリリース

その他の最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss