アライドアーキテクツ、Instagramの投稿予約ができるサービス「POST(ポスト)」の提供を開始

日時: 2018年03月23日 11:45

発表:アライドアーキテクツ株式会社

20180323_POST_img

20180323_POST_img【写真詳細】

アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、このたび、Instagramの投稿予約ができる「POST powered by Letro(ポスト・パワード・バイ・レトロ)」の提供を開始いたしました。これは、Instagramが今年1月30日に発表した「Instagram Graph API」のアップデートで追加された「企業アカウント向けの投稿予約機能」により実現しました。現在は、米Facebook社の公式マーケティングパートナープログラム「Facebook Marketing Partners」または「Instagram Partner」の認定企業のみが、本機能を搭載したサービスを提供することができます。

昨年秋のInstagramの発表によると、Instagramはビジネス活用が進み今や企業アカウント数は世界で約1,500万にのぼります。また、ユーザーの約8割は企業アカウントを積極的にフォローしているなど、ユーザー・企業双方のコミュニケーションの一端を担う媒体としての需要が高まっています。
活用が進む一方で他のSNSに比べ機能面で不便な点も見られ、FacebookやTwitterには付いている「投稿予約」の機能が付いておらず、第三者が提供する「投稿予約」機能を謳っているツールを導入しても投稿のタイミングで通知をする機能に留まる場合が多く、実際には投稿日時に作業をする必要があり業務の非効率が生じていました。

本サービスに利用するシステムは、当社のUGC(User Generated Contents)マーケティング支援サービス「Letro(レトロ)」において、許諾を得たUGCを企業公式SNSアカウントに投稿するための機能に、Instagramでの「投稿予約」機能を追加したものを使用しています。特にInstagram運用に関しては、UGC投稿のみならず、通常の画像投稿にも「投稿予約」機能を使用したいというニーズが多くありました。また、「投稿予約」機能が運用効率化の観点でも多くの企業に求められていたことから、このたび「POST」という個別のサービスとして機能の提供を開始することにいたしました。

「投稿予約」機能は、あらかじめ指定した日時に投稿したい画像・テキストを投稿画面に設定し、日時を予約しておくことで自動的に投稿が完了します。これにより、企業はいままでよりも計画的かつ効率的に投稿を管理することができ、深夜0時に開始する限定セールの告知投稿や、朝7時の通勤時間帯を狙った投稿、分単位で指定したい記念イベントの投稿など、Instagram活用の幅が広がります。

当社では今後も、顧客企業のSNSマーケティング活用の利便性向上、業務効率化に役立つサービスを提供し、課題を解決していくことで、より積極的にSNSを活用しその成果を実感できる企業が増加するよう支援してまいります。

※アライドアーキテクツは、FacebookおよびInstagramの公式マーケティングパートナーです。


<Facebook社のマーケティングパートナープログラムとは>
「Facebook Marketing Partners」および「Instagram Partner Program」は、Facebook社がパートナーの専門性を示す各種カテゴリにおいて、革新的な技術で確実なマーケティング効果を実証した企業に対し認定バッジを授与するパートナープログラムです。認定企業はFacebook社によるオフィシャルのサポートやAPIを活用した独自機能の開発が可能となるほか、各パートナーセンターを通じて世界各国の企業とのビジネスが可能となります。

<「Letro(レトロ)」とは>
「Letro」は、Instagram上にユーザーが投稿した商品・サービスの写真・動画(ユーザー生成コンテンツ=UGC)の収集、利用許諾の取得、UGCの編集・加工、SNS広告をはじめとする各種マーケティングチャネルへの連携までワンストップで行うことができるサービスです。「生活者視点」のクリエイティブをSNS広告やオウンドメディアに活用することで、ユーザーの視覚・感覚に違和感なく馴染むマーケティング施策が可能となり、施策全体の成果を高めることができます。2017年5月より、広告担当者自身が直接的に運用を行えるセルフサーブ型プランを提供しています。サービス詳細ページ: https://www.aainc.co.jp/service/letro

<アライドアーキテクツとは>
「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」というミッションのもと、企業がFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを効果的にマーケティング活用するための様々なサービス/ソリューションを提供する、国内最大級のSNSマーケティング専業会社です。これまでに4,000社以上と取引実績を持ち、約500万人のSNSユーザーネットワークを擁しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や東南アジアなど世界に向けてサービスを提供しています。

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 中村 壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : SNSマーケティング支援事業

* Facebook(R)、Instagram(R)はFacebook, Inc.の商標または登録商標です。
* その他、本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。



プレスリリース情報提供元:@Press

スポンサードリンク

アライドアーキテクツ株式会社の記事

写真プレスリリース

その他の最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss