設定したルートを自動飛行するドローンのアプリを開発。自動飛行の実験に成功いたしました。

日時: 2019年11月28日 11:00

発表:アヴァント株式会社

設定したルートを自動飛行するドローンのアプリを開発。自動飛行の実験に成功いたしました。

設定したルートを自動飛行するドローンのアプリを開発。自動飛行の実験に成功いたしました。【写真詳細】

設定したルートを自動飛行するドローンのアプリを開発。自動飛行の実験に成功いたしました。
設定したルートを自動飛行するドローンのアプリを開発。自動飛行の実験に成功いたしました。


BtoB向けのシステム開発とシステムコンサルティング事業を展開するアヴァント株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役CEO兼CTO:鈴木将親、以下アヴァント)は、設定したルートを自動飛行するドローンのアプリを開発し、自動飛行の実験に成功したことをお知らせいたします。

■ドローンの飛行ルートと高さをマップ上で指定

当社が開発したドローンの自動飛行を行うアプリを用い、マップ上にピンを複数点設定し、合わせて飛行の高さを指定し、地図上に飛行ルートを作成します。

ドローンは設定されたルートを指定した高さで自動飛行したのち、着地点に戻ります。

今回は、高さ5~10メートル、飛行距離200~300mを飛行後、指定した着地点に戻る、という実験を行い、成功いたしました。

※飛行ルートの設定により、高さと飛行距離は伸ばすことが可能です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MzM4NCMyMzIwOTgjNjMzODRfTkJSSVNHZ3lJZy5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MzM4NCMyMzIwOTgjNjMzODRfYm9kWlVTd3JmQi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MzM4NCMyMzIwOTgjNjMzODRfTURRZkNUQURnTi5qcGc.jpg ]

■手動では難しかった正確なルートでの自動飛行が実現

自動飛行の成功によりこれまで手動では難しかった、

・設定した正確なルートでの飛行

・定められた正確な高さでの飛行

・飛行を維持するための技術と集中力

などの課題がクリアとなり、熟練した操縦士でなくとも設定通りのルートを飛行させることが可能となります。

 ●ドローンの詳細

   仕様:DJI Mavicシリーズ

 ●アプリの仕様

   Android 8以降用アプリ


≪アヴァント R&Dチーム担当者コメント≫

今回の実験成功を受け、開発したアプリが自動飛行機能の基本となる手応えを感じることができました。この自動飛行技術にさらに高度な動画撮影制御や弊社でお客様への納入実績のあるAIや画像処理技術を活用したシステムを融合することで、AIとドローンの自動飛行によるさまざまなソリューション開発を積極的に進めて参ります。


アヴァント株式会社 https://www.avant-sl.com/

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss