夢とか希望とか、精神障害・発達障害で悩む方の“希望”を叶えるオレンジ・アカデミー

日時: 2020年03月12日 10:00

発表:合同会社オレンジ・ライフ

夢とか希望とか、精神障害・発達障害で悩む方の“希望”を叶えるオレンジ・アカデミー

夢とか希望とか、精神障害・発達障害で悩む方の“希望”を叶えるオレンジ・アカデミー【写真詳細】

夢とか希望とか、精神障害・発達障害で悩む方の“希望”を叶えるオレンジ・アカデミー


 オレンジ・アカデミーとは?合同会社オレンジ・ライフ。代表 岸田が使命だと感じてる“精神障害を患った方の可能性を少しでも広げたい!”
この就労移行が京都市で動かそうと仲間と走り出している。https://camp-fire.jp/projects/view/232574
 代表岸田はこう伝えている!うつ病という精神疾患を患った時、最もつらかったことは
“自分が社会の役に立てていない”
と感じたことと・・。
 そして、一度体調を崩してレールを外れると残酷なまでに元の生活に戻ることが難しいという厳しい現実も痛いほど痛感しました。

 今、精神障害を抱えている人に本当に必要なこと。それは、同情や励ましではありません。
 それは、“お金を自分で稼ぎ、再び自立することができるようにするための技術を習得する”ことだと伝えて一生懸命走り出している。


現在、残念ながら日本にはこのような就労移行支援施設がまだまだ少なく、働きたい!自立したい!と願う精神障害を抱える方の希望に応えられていないのが実情!!


そこで私達オレンジ・アカデミーでは、

代表岸田が同じ障がいを持ってるからこそ経験してきたことノウハウを伝えようとしている。

IT企業として官公庁(滋賀県や草津市等多数のシステム開発や商工会議所のホームぺージ作成などをはじめとした数多くの実績を通して得た確かな技術と知識を使い、

“アプリ開発にて時代に必要とされるエンジニアを育成”

を育てていきたいと考えているようだ。


 アプリ開発は体調や特徴に応じて在宅での仕事も可能です。

つまり、需要が高いだけでなく、働く場所や時間も自分で調整することができるために精神障害を抱える方にとって最適な働き方の1つであると言えるのです。


 このプロジェクトへの温かなご支援をお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/232574

 

最後に・・・

“オレンジ・アカデミーを通して一人でも多くの精神障害を抱える人の可能性を広げたい!”

これは私たちが抱いている大切な想いです。

勿論、私たちは大きな会社ではありません。

しかし、日本で一番この問題と真剣に向き合い、解決する為に議論を重ねてきました。

このプロジェクトを通して一人でも多くの方が笑顔になれますことを心より祈って。


*精神障害を持って日々自分の会社を動かしながら、教育の場を作ろうとしているのは注目すべきところである。また利用者も通いやすいのではないだろうか?
 


代表岸田のプロフィール

大学卒業後、数社のIT企業にて様々なシステム開発に携わる。
新卒当初はテスターやプログラマーからのスタートが通例ではありますが、向上心が高い性格が幸いし、努力と試行錯誤を繰り返し、最先端の技術を常に取り入れ、プログラマ-にとどまらず、常にSEやプロジェクトリーダーとして活躍してまいりました。
それらのノウハウを活かし、困ってるおられる方々の支援をするのが私の使命だと思っております。


 

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

合同会社オレンジ・ライフの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss