電話秘書代行サービスのビジネスアシストが提供する「Slack(スラック)」による報告が好評!メールとSNSの併用で電話報告の見落としを防ぎ、顧客ニーズに対応

日時: 2021年01月07日 08:00

発表:株式会社ビジネスアシスト

電話秘書代行サービスのビジネスアシストが提供する「Slack(スラック)」による報告が好評!メールとSNSの併用で電話報告の見落としを防ぎ、顧客ニーズに対応

電話秘書代行サービスのビジネスアシストが提供する「Slack(スラック)」による報告が好評!メールとSNSの併用で電話報告の見落としを防ぎ、顧客ニーズに対応【写真詳細】


クライアントの利便性に配慮。秘書検定に合格した正社員が、電話口で顧客に寄り添った対応・サービスを提供している株式会社ビジネスアシストでは、メールと合わせ、チームでコミュニケーションを図るツール「Slack(スラック)」を利用した報告を行い、好評を博しています。

資格を持ったプロだからできる一顧客ごとに最適でハイクラスな電話対応サービスを提供する株式会社ビジネスアシスト(本社:東京都豊島区、代表取締役:岩崎 敏光)では、電話受付の内容を、ビジネスコミュニケーションツールの「Slack(スラック)」で報告するサービスを2018年7月より提供しており、大変な好評を得ています。クライアント企業様の使い方に合わせてカスタマイズも可能な報告方法です。

▼ ビジネスアシスト「Slack報告」紹介ページ(ビジネスアシスト公式ウェブサイト):https://www.biz-assist.co.jp/solution/slack%e5%a0%b1%e5%91%8a%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/


■SNSを利用した報告ニーズへの高まりに対応
従来の電話代行サービスでは、メールによる報告が一般的でした。しかし、メールの場合、利用者が報告を見落とすケースも増えており、その解消が課題となっていました。また昨今、企業内のビジネスツールはメールよりもSNSが一般的となっていることもあり、SNSを利用した報告への要望が高まっていました。

こうした状況をふまえてビジネスアシストでは、ビジネスコミュニケーションツールの「Slack(スラック)」や「Chatwork(チャットワーク)」などを積極的に取り入れることにより、ユーザーの利便性を図っています。


■ビジネスアシストの「Slack(スラック)」報告について
ビジネスアシストでは、お客様から電話をいただいた際、通常のメール報告のほかに、SNSでもクライアントの皆様に報告するオプションをご用意しています。なかでも「Slack(スラック)」による報告は、以下の点でご好評をいただいています。

<「Slack(スラック)」による報告の特徴とメリット>

1.「共有チャンネル」または「ダイレクトメッセージ」での報告が可能
・共有チャンネルを使った報告のメリット
社内で電話の内容を共有することで、担当者が不在・お休み・会議中などですぐに対応できない場合でも、他のメンバーがカバーすることが可能です。Slack内での進捗状況を互いに確認・話し合うことができ、社内で連携が取りやすいことが特徴の一つです。また、担当者にメンションでき、共有チャンネルの中で自分の案件のみ通知・確認することも可能です。

・ダイレクトチャットを使った報告のメリット
決裁権を持った担当者への電話など、他のメンバーには見られたくないことやプライベートな案件などに関しても、個別に報告することができます。

この「共有チャンネル」「ダイレクトメッセージ」の報告のうち、どちらか一方を利用することも、また両方お使いいただくことも可能です。用件別の対応を実施しているので、ご用件により報告先を変更することもできます。

2.「Slack(スラック)」でビジネスアシストへの連絡が可能
ビジネスアシストへの連絡もSlack上で受け付けています。Slack上で連絡をいただくことで、どなたがビジネスアシストに指示を出したか、ビジネスアシストにスケジュールを伝えているかなどについても、一目瞭然で把握できます。

3.社内の電話ログとしても利用可能
会社名・お名前・電話番号はもちろんのこと、受電時間やヒアリングした電話の内容についてもしっかりと報告しますので、社内の電話ログとしてもご利用いただけます。プレスリリースを出した際の問い合わせの反応数を調べたり、展示会後の問い合わせ数を分析したりと、社内データとしてさまざまな部分で活用いただけます。クライアント様の用途に合わせて、さまざまなカスタマイズが可能です。


■資格をもったプロだからできる、顧客ごとの最適・ハイクラスな電話対応
ビジネスアシストでは、単なる電話代行ではなく、秘書検定資格を有した正社員が、電話口でそれぞれのお客様に寄り添った応対をし、クライアント企業の皆様の信用と信頼を支え、その価値の上昇に努めています。

ビジネスに必要なのは、電話の向こう側にある相手のニーズを読み解き、臨機応変に対応できる力。ただ用件を聞くだけでなく、資格をもったプロが、顧客ごとに最適でハイクラスな電話対応を行います。


【株式会社ビジネスアシストについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-14-2 池袋2丁目ビル 2F
代表者:代表取締役 岩崎 敏光
設立:1999年4月
電話番号:03-5953-8860
URL:https://www.biz-assist.co.jp
事業内容:電話秘書サービス業


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社ビジネスアシスト
担当者名:太田、高杉、林田
TEL:03-5953-8860
Email:eigyo@biz-assist.co.jp

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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