<“プレゼント”に関する意識調査>瑛人の“香水”が後押し? 2021年は、嗅覚を刺激する“香り”のプレゼントがトレンドと予測

日時: 2021年01月15日 11:00

発表:株式会社メリアルーム

<“プレゼント”に関する意識調査>瑛人の“香水”が後押し?  2021年は、嗅覚を刺激する“香り”のプレゼントがトレンドと予測

<“プレゼント”に関する意識調査>瑛人の“香水”が後押し? 2021年は、嗅覚を刺激する“香り”のプレゼントがトレンドと予測【写真詳細】

<“プレゼント”に関する意識調査>瑛人の“香水”が後押し?  2021年は、嗅覚を刺激する“香り”のプレゼントがトレンドと予測
<“プレゼント”に関する意識調査>瑛人の“香水”が後押し?  2021年は、嗅覚を刺激する“香り”のプレゼントがトレンドと予測


年間1万人以上の男性がホワイトデー・プロポーズ・誕生日に女性へ贈る花を購入する“枯れない”アートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイト「メリアルームメン(https://mens.meria-room.com/)」を運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山、代表取締役:谷本康江)は、2020年11月1日〜2021年1月10日の期間において、20代~30代の女性130名を対象に、香り(香水)のプレゼントに関する集計結果をご報告いたします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjIxMjEjNjkyMTZfZFVXS2lWZ2RxYy5wbmc.png ]
■インターネットで世界中の「モノ」が簡単に購入できる時代だからこそ、“体験”に付加価値が集まる
 上図は、弊社のアートフラワーギフトを貰った20代~30代の女性272名にアンケート調査した「彼からのプレゼント、どの部分にお喜び頂けましたか?」 の回答です。最も多く挙がったのが「香り(34%)」で、3人に1人が香りのプレゼントに喜んでいた結果となりました。続いて、「サプライズ性(27%)」、「一生残る(24%)」、「贈り主の気持ち(8%)」と、商品の内容やデザインよりも、“贈り主の愛情・優しさが伝わる商品に込められた想いやサプライズ演出に喜びを感じた女性が多いようです。

 ここ近年では、モノのプレゼントではなく、彼と過ごす“体験”や、プレゼントをもらった瞬間のサプライズ演出に喜ぶ女性が増加しています。今はインターネットで世界中のモノを簡単に手に入れることができます。だからこそ“モ
ノ”に対するありがたみが減る一方で、大切な人と共有する“時間”や“体験”に付加価値を感じる女性が増えている と考えられます。

 次に、弊社人気ギフトの「メッセージフラワーローズ(赤バラ)」の購入者のうち、“香り”のオプション購入率を集計しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjIxMjEjNjkyMTZfQmx4UWRxZVlCbC5wbmc.png ]
■「もらって嬉しくないプレゼント」代表の“香水”人気が徐々に高まる
当社で販売している「メッセージフラワーローズ(赤バラ)」の有料オプション「香りのカスタマイズ」の購入率を集計したところ、2020年の購入率は66%、5人中3人が購入していることがわかります。

2015年と比較すると56%増 えており、その背景には2019年に大ヒット曲となりデビュー7カ月で紅白歌合戦初出場を果たしたアーティスト瑛人(えいと)の曲「香水」の影響も関係している と考えられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjIxMjEjNjkyMTZfQ3JVeUZQZ1BPUy5wbmc.png ]
■30代後半から大きく減少する女性ホルモンを高める効果
五感の中でも、“嗅覚”は女性にとって大きな影響を与えるといわれています。女性ホルモンの中で、もっとも女性の美と健康に影響を与えるエストロゲンは加齢に伴い分泌量が大きく減少します。また、ストレスも女性ホルモンの分泌を抑制してしまいますが、アロマオイルなどの香りにはネガティブな気持ちを緩和し、女性ホルモンの働きを助けてくれる効果 があります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjIxMjEjNjkyMTZfRXBIUXVrbUpXSS5wbmc.png ]
ローズの香りには、女性ホルモンを増加し、女性特有の症状を和らげてくれる効果もあります。五感のうちで、嗅覚は脳の大脳辺縁系という情動をつかさどる部分に情報をストレートに伝えます。視覚や触覚といった他の感覚は、情報を合理的な思考をつかさどる大脳新皮質に経由させてから大脳辺縁系に伝えます。空間に広がる甘いバラの香りと、「造花」なのに“香り”がする特別な演出の相乗効果により、満足度の高い結果 となっています。

メリアルームでは、2021年1月15日(金)より、メッセージフラワーローズ(赤バラ)の“香り”オプションを、バレンタインデーに合わせて、とろけるような甘い“チョコレート”をイメージした香り「パルファン・ロジーヌ・パリ ローズ・プラリネ」を限定販売いたします。バレンタインデーのサプライズギフトに相応しい甘い香りで彼女を驚かせてくださいね。

【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代~30代の女性 合計130名
・調査時期:2020年11月1日~2021年1月10日
・調査手法:アンケート調査 ※メリアルームMENサイト調べ
「メッセージフラワーローズ(赤バラ)ページ」
PC:https://mens.meria-room.com/shopdetail/029000000001
SP:http:/mens.meria-room.com/smartphone/detail.html?id=029000000001

◇注釈◇ ※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム  □コーポレートサイト:http://meria-room.com/ 
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階        
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram: https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog: http://blog.meria-room.com

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社メリアルームの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss