【バレンタインデー意識調査】彼女の手作りチョコ、彼氏は本当に嬉しいの?20~40代男性124名に聞いた“一番嬉しい”バレンタインデーギフト

日時: 2021年01月18日 11:00

発表:株式会社メリアルーム

【バレンタインデー意識調査】彼女の手作りチョコ、彼氏は本当に嬉しいの?20~40代男性124名に聞いた“一番嬉しい”バレンタインデーギフト

【バレンタインデー意識調査】彼女の手作りチョコ、彼氏は本当に嬉しいの?20~40代男性124名に聞いた“一番嬉しい”バレンタインデーギフト【写真詳細】

【バレンタインデー意識調査】彼女の手作りチョコ、彼氏は本当に嬉しいの?20~40代男性124名に聞いた“一番嬉しい”バレンタインデーギフト
【バレンタインデー意識調査】彼女の手作りチョコ、彼氏は本当に嬉しいの?20~40代男性124名に聞いた“一番嬉しい”バレンタインデーギフト


年間1万人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日に女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイト「メリアルームメン(https://mens.meria-room.com/)」を運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山、代表取締役:谷本康江)は、2020年11月1日〜2021年1月15日の期間において、20代~40代の男性124名を対象にバレンタインデーに関するアンケート調査を実施しましたので、ご報告いたします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjIxMzAjNjkyMTZfUWxYTUh4VXZxUS5wbmc.png ]
■手間をかけてくれた「時間」から「愛情」が伝わる“手作り”が嬉しい
毎年バレンタインデーの時期は百貨店の催事会場等が混雑していることから、市販のお菓子が人気と予測していましたが、“手作りのお菓子”が嬉しい男性が全体の32%という予想外の結果 となりました。主な理由としては「彼女が時間をかけて作ってくれたことに愛情を感じる(20代男性)」、「市販は自分でも買えるけど、手作りは気持ちが込められていて嬉しい※本命彼女に限り(30代男性)」という意見が多く挙がりました。また、手料理(16%)、手紙(8%)と「愛情」が伝わるハンドメイドのギフトが人気 のようです。

その他(12%)に関しては「彼女からのプレゼントだったら何でも嬉しい!」という意見が多く、“お金で買えないモノ”に付加価値を感じる男性が多いことがわかりました。2020年は新型コロナウイルスの影響により“人”との交流の機会が減る中で、お金では買えない“人の温もり”を求めている男性が増えた のではないでしょうか。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjIxMzAjNjkyMTZfemdyY2FnaEVFby5wbmc.png ]
■バレンタインデー、女性は少しだけ期待してもいいかも
バレンタインデーの逆サプライズ、女性にとっては憧れの演出ですが、実際にしたことがある男性は11%でした。サプライズ内容は様々ですが、「お菓子を手作りした(20代 男性)」、「手料理をふるまった(30代 男性)」など、サプライズで手作りをした男性がもっとも多い結果となりました。また、「ある」と答えた方の中には、「遠距離の彼女に内緒で会いに行き、婚約指輪を用意してサプライズでプロポーズ(20代 男性)」なんてドラマのようなサプライズをされた男性もいました。2021年のバレンタインデーは日曜日のため、一緒に過ごすカップルも多い と思います。彼氏がいる女性は少しだけ期待してみてはいかがでしょうか。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNjIxMzAjNjkyMTZfZklsZEZ0ZHVSRC5wbmc.png ]
今まで彼女に貰ったバレンタインデーは、「靴下や手袋、マフラー等のファッション小物(38%)」がもっとも多く、次に「財布やキーケース等の革小物(24%)」が多い結果となりました。手作りお菓子は、市販のお菓子(チョコ・クッキー)と大差なく、意外にも12%という結果になりました。ぜひ、2021年のバレンタインデーは手作りお菓子を大切な人に贈ってみて下さいね。

本日よりメリアルームでは「バレンタインデーギフト特集ページ」が公開となります。バレンタインデーに彼女への逆サプライズができる「手作り」フラワーギフトをご用意しております。人の“温もり”が伝わるフラワーギフト、ぜひ女性への贈り物にご検討下さい。

【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代~40代の男性 合計124名
・調査時期:2020年11月1日~2021年1月15日
・調査手法:アンケート調査 
※メリアルームMEN(https://mens.meria-room.com/)サイト調べ
「バレンタイン特設ページ」:
PC: https://mens.meria-room.com/shopbrand/flowervalentine
SP:http:/mens.meria-room.com/smartphone/page54.html
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は【株式会社メリアルーム調べ】とURLをご明記ください。
◇注釈◇ ※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。

■メリアルームとは
メリアルームは、2012年に開設された日本初のアートフラワー専門ギフトブランドです。メリアルームのロゴには、5つの花が描かれています。ローズ、プルメリア、ユリ、バンダ、すずらん。これらは立ち上げメンバー5人のそれぞれが一番好きな花から取りました。これは、それぞれ個性豊かな花(メンバー)たちがそれぞれに美しく輝くように咲き、その5つの花が1本の蔦と緑によって強くつながり合って和となってひとつの大きな「幸せ」を生み出すという意味が込められています。そんなMeria(幸せや感謝を重ねる)Room(場所)でありたい、そんな想いを込めてメリアルームを創りました。現在では毎年1万人を超えるお客様にフラワーギフトをハンドメイドでお届けしています。

◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム  □コーポレートサイト:http://meria-room.com/ 
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階        
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram: https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog: http://blog.meria-room.com/

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社メリアルームの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss