株式会社携帯市場、ノーコードAIチャットボット「KUZEN」で顧客対応の効率化を目指す

日時: 2021年07月07日 10:00

発表:株式会社コンシェルジュ

株式会社携帯市場、ノーコードAIチャットボット「KUZEN」で顧客対応の効率化を目指す

株式会社携帯市場、ノーコードAIチャットボット「KUZEN」で顧客対応の効率化を目指す【写真詳細】

株式会社携帯市場、ノーコードAIチャットボット「KUZEN」で顧客対応の効率化を目指す


ノーコードAIチャットボット「KUZEN(クウゼン)」を提供する株式会社コンシェルジュ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:太田匠吾 以下、コンシェルジュ)は、スマートフォンやタブレット等の中古端末の買取を行う株式会社携帯市場(本社:東京都千代田区、代表取締役:粟津兵一 以下、携帯市場)に対し「KUZEN」の提供を2月より開始しました。
「KUZEN」を導入した携帯市場のAIチャットボットは 、購入から買取まで顧客からの問い合わせ対応を自動化するだけでなく、中古端末の自動査定も可能である点が特徴です。

【サービスのイメージ】


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzYwOSMyNzU1MjEjNzM2MDlfb1ZGaVRUTHBrZC5wbmc.png ]
■「KUZEN」導入の背景  
携帯市場では、全国約400店舗の代理店やインターネット、そして法人から月間約2万台の中古端末を買い取り、EC事業と卸売販売を行っています。
特に販売に関しては顧客とのやりとりはメールや電話など、スタッフの手作業により行われていましたが、昨今のコロナ禍に伴う巣ごもり消費、テレワークの影響により、Eコマースによる購入が増加傾向にあります。Eコマース事業を担当する携帯市場・松崎によると『購入に至るまでの質問や決定までの質疑応答で時間を取られていた』ため「接客」を一部自動化し、効率化を目指す必要がありました。

買取に関しても、コロナ禍によるオンラインでの買取需要が増える事を踏まえ『今までの接客トークスクリプトをいち早くデジタル化し、オンライン上で買取を大半完了できる仕組みが今こそ必要でした』(携帯市場・松崎)と、AIチャットボットの必要性を述べました。

そのような背景を受けて「販売部門」では、「KUZEN」を利用し、商品の販売や返品、配送状況に関する定型化された問い合わせを自動化、必要に応じて有人対応ができるフローを構築しています。また、携帯市場のECサイトでは、中古端末だけでなく、飲料や日用品も販売していますが、どのような商品の問い合わせにも対応できるような柔軟なシステム設計も必要でした。最近では、顧客に向けたアンケートのフローも作成し、お客様の声を収集、顧客満足度の更なる向上へ繋げています。

一方、「買取部門」では、リユース企業の査定業務に特化したAIチャットボットである「KUZEN」の機能を応用し、買取査定を自動化しています。4000件弱のデータの中からユーザーが持っている商品を一つに絞り、買取価格を表示、ユーザーを既存の買取申請のHPページに促すことで、ユーザーが簡単に売りたい商品の概算見積もりを瞬時に把握できるような仕組みを構築しています。さらに、買取用と販売用が同様のインターフェースであり、見た目も非常にスマートなデザインで設計されています。

【スマートフォン買取の査定画面 】


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzYwOSMyNzU1MjEjNzM2MDlfaHZFT2ltaFpaUS5wbmc.png ]
■「KUZEN」の基本機能
・ノーコード且つ専門知識のいらない直感的な操作により、誰でも短時間でスピーディーにAIチャットボットの作成が可能。

・AIチャットボットが人の代わりとなり365日24時間稼働。細やかなシナリオ設計でさまざまな応答方法にも対応します。

・各種SNSツール、CRM、MAとの連携も簡単。セグメント配信を行うことで、特定のターゲットユーザーに適切なタイミングで効果的な配信も可能です。


■「KUZEN」とは
従来の査定業務は、スタッフが何度もお客様とやり取りを行い、メールや電話などを利用し、データベースの管理やお問い合わせ対応を手作業で行う必要がありました。
また、コロナ禍に伴う外出自粛などの影響により、自宅で過ごす時間が長くなった方々が断捨離や片付けを行うことも多く、買取の需要が増加しており、人手不足となっているのが現状です。

ノーコードAIチャットボット「KUZEN」を開発するコンシェルジュは、大手企業100社以上へのサービス提供経験を活用し、ノーコードでスピーディに査定業務の事前ヒアリングから見積金額の表示までを自動化できる機能をAIチャットボット「KUZEN」で実現しています。

「KUZEN」をご利用いただくことで、スマートフォンで簡単に下取り査定を行うことが出来ます。また、AIチャットボットによる24時間365日の対応時間拡大により、顧客満足度の向上や新たな客層の獲得にも貢献することができます。

◆コンシェルジュ「KUZEN」 サービスページ
URL:https://www.kuzen.io/

▼コンシェルジュについて
ノーコードAIチャットボット「KUZEN」の開発・販売を行うスタートアップ企業です。 カスタマーサポート、 マーケティング領域などにおいてAIによる自動応答、複雑な自然言語処理などの技術を活用したAIチャットボットを提供しています。

▼会社概要
会社名: 株式会社コンシェルジュ
設立: 2015年2月
代表取締役 CEO: 太田匠吾
所在地:東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F
事業内容: ノーコードAIチャットボット「KUZEN」の開発・販売・運用
連絡先: info@conciergeu.com

■株式会社携帯市場について  
企業名:株式会社携帯市場
代表者:代表取締役 粟津浜一
創業:2009 年 1 月
住所:東京都千代田区神田神保町 1-1-17 東京堂神保町第 3 ビルディング6F 
事業内容:中古携帯電話の売買、中古携帯電話の提携店サポート、EC 事業、他
従業員数:60 名(パートアルバイトも含む、2021 年 6 月現在)
携帯市場 E コマースサイト:https://shop.keitaiichiba.co.jp/
他楽天、Yahoo!ショッピングなどモールを 8 サイト運営
携帯市場コーポレートサイト:https://keitaiichiba.co.jp/
スマホのサブスクリプションレンタルサービス「みんなのスマホ」:https://minnasumaho.com

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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