《9月のイベント調査》9月14日は、女性へ下着を贈る【メンズバレンタインデー】20代~30代男女の認知度が“1割に満たない理由”を考察

日時: 2021年09月10日 11:00

発表:株式会社メリアルーム

《9月のイベント調査》9月14日は、女性へ下着を贈る【メンズバレンタインデー】20代~30代男女の認知度が“1割に満たない理由”を考察

《9月のイベント調査》9月14日は、女性へ下着を贈る【メンズバレンタインデー】20代~30代男女の認知度が“1割に満たない理由”を考察【写真詳細】

《9月のイベント調査》9月14日は、女性へ下着を贈る【メンズバレンタインデー】20代~30代男女の認知度が“1割に満たない理由”を考察
《9月のイベント調査》9月14日は、女性へ下着を贈る【メンズバレンタインデー】20代~30代男女の認知度が“1割に満たない理由”を考察


年間10,000人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日等の特別なイベントで女性へ贈るアートフラワー(※1)ギフトを販売する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山、通販サイト:メリアルームメン https://mens.meria-room.com/)は、2021年8月~9月に20代~30代の男女96名を対象に9月14日の記念日「メンズバレンタインデー」の認知度に関するアンケート調査を実施いたしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODAwODAjNjkyMTZfWmJaUVFBenJyVy5wbmc.png ]
◆メンズバレンタインデーを知らない男女が9割
メンズバレンタインデーは、男性から女性に下着を贈って愛を伝える日として、1991年(平成3)に日本ボディファッション協会が制定した記念日です。メリアルームでフラワーギフトを購入した20代~30代の男女96名に「Q.メンズバレンタインデーを知っていますか?」と質問をしたところ、96%の男女が「知らない」と回答 しました。「知っている(1%)」と回答したのは、下着メーカーで働いている方でした。

彼女や奥様にプレゼントを贈るところは同じですが、2月14日のバレンタインデーや3月14日のホワイトデーに比べると圧倒的に認知度が低い結果となりました。認知されない理由は一体何なのでしょうか。

次に男性を対象に「今までに女性に下着をプレゼントしたことがあるか」を調査しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODAwODAjNjkyMTZfTlhsaE1NamN4UC5wbmc.png ]
◆「下着」を贈ることに抵抗がある男性が8割以上
 「Q.今まで女性に下着をプレゼントしたことがありますか」という質問に対し、あると答えた方はわずか「14%」、贈ったことがないと答えた男性は「86%」でした。多くの男性が女性に下着を贈ることに対してハードルが高いと感じている ようです。実際に頂いた意見を一部抜粋してみました。

<男性の意見>
・そもそも 下着売り場に行くのが恥ずかしい 、一人じゃ入れない(20代男性)
・ サイズや好みのデザインが全くわからない し、下着を贈ろうと思わない(30代男性)
・付き合って数カ月の彼女にプレゼントするのは無理。 嫌がられないか不安 (20代男性)

<女性の意見>
・デザインや素材にこだわりがあるから、 もらっても着けない かも(30代女性)
・彼の下着はホワイトデーにあげたたことがあるけど、 もらうのは嫌 かも(20代女性)
・ 付き合っている彼からのプレゼントなら嬉しい (20代女性)
・ 下着をプレゼントされるようなスタイルのいい女性に なりたい!(20代女性)
・彼氏はちょっと恥ずかしいけど、 旦那さんからだったらいい かな(30代女性)

男性のネガティブな意見が多い一方で、女性側の意見としてはポジティブな意見も多く挙がりました。女性は男性が思うほど「下着のプレゼント」に抵抗を持っていない ようです。ただ、女性側の意見として「付き合っている期間」や「誰からもらうか」が大きく関係しているようで、「付き合ってない男性や男友達に下着をもらうのは抵抗がある」と答えた方が大半でした。あくまで「大好きな彼」という、“下着”の言葉が持つセクシャルな印象を抱かない親密度・信頼度の高い男性からのプレゼントであることが前提 だということがわかりました。

一方で、長引くコロナ禍により室内で身につける下着や肌着への心地良さを求める女性は増えています。メンズバレンタインデーの定義にある“下着を贈る日”を“ルームウェア”や“インナーギフト”という言葉に変えるだけで、9月14日は「男性が、愛する女性の心身を思いやる日」として認知されていくかもしれません。


【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代~30代の男女 合計96名
・調査時期:2021年8月1日~2021年9月1日 
・調査会社:株式会社メリアルーム
※メリアルームMEN(https://mens.meria-room.com/)サイト調べ

■枯れないフラワーギフト専門店「メリアルームMEN」とは
メリアルームは、年間10,000人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日等の特別なイベントで女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイトです。花びらに贈る相手の名前や「I Love You」などのメッセージを刺繍して、世界にひとつのフラワーギフトをハンドメイドでお作りしています。

◇注釈◇ ※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。

◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム  
□コーポレートサイト:http://meria-room.com/ 
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階        
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□メリアルームMENサイト:https://mens.meria-room.com/
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram: https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog: http://blog.meria-room.com/

※ 本資料をご使用頂く場合には、“「メリアルーム」調査”のご明記及び、https://mens.meria-room.com/ のURLリンク設置を頂きますようお願い致します。また、その際にはメリアルーム広報宛に連絡頂けますと幸いです。

◇本件に関するお問い合わせ先◇  広報担当:原
 TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com
営業時間:平日9:00~12:30・13:30~18:00(土日祝日は定休)
※別途、メディア様向け画像をご用意しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社メリアルームの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss