<コロナ禍の生活>自宅に花を飾るおしゃれ男子が微増中?!20代~30代男性に聞いたの心理変化「インテリアフラワー」に関するウワサを徹底調査レポート

日時: 2021年09月21日 11:00

発表:株式会社メリアルーム

<コロナ禍の生活>自宅に花を飾るおしゃれ男子が微増中?!20代~30代男性に聞いたの心理変化「インテリアフラワー」に関するウワサを徹底調査レポート

<コロナ禍の生活>自宅に花を飾るおしゃれ男子が微増中?!20代~30代男性に聞いたの心理変化「インテリアフラワー」に関するウワサを徹底調査レポート【写真詳細】

<コロナ禍の生活>自宅に花を飾るおしゃれ男子が微増中?!20代~30代男性に聞いたの心理変化「インテリアフラワー」に関するウワサを徹底調査レポート
<コロナ禍の生活>自宅に花を飾るおしゃれ男子が微増中?!20代~30代男性に聞いたの心理変化「インテリアフラワー」に関するウワサを徹底調査レポート


年間10,000人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日等のイベントで女性へ贈るアートフラワー(※1)ギフトを販売する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山、通販サイト:メリアルームメン https://mens.meria-room.com/)は2021年6月1日(火)~8月31日(火)の期間で、20代~30代の男性702名を対象に「インテリアフラワー」に関するアンケート調査を実施いたしました。

仕事もプライベートも活動の場が外にあることの多い20代~30代の男性が、外的活動が制限されるコロナ禍の今、ライフスタイルに関する興味関心・価値観がどのように変化してきているのでしょうか。「特別な日に贈るギフト」の代名詞である「花」に関するアンケート回答から、男性心理の微妙な変化が垣間見えてきました。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODA4MjMjNjkyMTZfYmNqS0hGbmNDVC5qcGc.jpg ]
◆プロポーズに贈る(贈りたい)と答えた男性が全体の5割を占める
「Q.どんなときに花を購入しますか?」の質問に対し、男性の5割が「プロポーズ(49%)」と回答しました。また、そのあとに「買わない(27%)」、「結婚記念日(8%)」、「母の日/父の日(5%)」と続く結果となっています。男性の多くが「花」は“一生に一度のプロポーズに渡すもの”と考えており、彼女・奥様に花をサプライズでプレゼントする、自宅用に花を買って帰ることに対してはハードルが高いと考えている ようです。

その中で「なんでもない日」でも花を買う男性が全体の3%いることがわかりました。これはプレゼント目的ではなく“自分のために買う”という意見 がほとんどで、仕事帰りに花屋に寄ると答えた男性が半数以上でした。次に「自宅用に花を買ったことがある」男性を対象に、花を購入するようになったきっかけを聞いてみました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODA4MjMjNjkyMTZfYVJqVlJlUGZuYS5qcGc.jpg ]
◆コロナで変化した「おうち時間の過ごし方」が大きく影響

・リモートで家にずっといるので、少しでも気分を変えたい、リフレッシュしたい(30代・建設設計)

・彼女がよく仕事帰りに花を買ってくるので、自分も自然と買うようになった(20代男性・会社員)

・部屋にいる時間が増えたから。部屋がシンプルなので、アクセントに(30代男性・介護士)

・季節感を演出するため (20代男性・美容師)

・実家で母親が毎日お花を飾っているのを見ていたから(20代男性・学生)

・花をプレゼントされたとき、思った以上に嬉しかったから。習慣で買うようになったし、プレゼントするようになりました(20代男性・営業)

・インテリア雑誌やSNSで花を飾っている男性の部屋をよく目にし、おしゃれでいいなと思った(30代・IT)

花を購入するようになった最初のきっかけは様々ですが、コロナの影響でライフスタイルが変化したことが大きく影響しているようです。平日リモートワーク、テレワークにより自宅で過ごす時間が増えたことで、仕事とプライベートの切り替えがしにくく、インテリアとして花を飾り、空間を変えたい・リフレッシュしたいと思っている男性が多いようです。また、緊急事態宣言の発令で、帰省や旅行などの長距離移動が出来なくなり、花から季節を感じたいと考える男性も増えていると考えられます。いずれもネガティブな感情ではなく、せっかくのおうち時間を「楽しみたい」というポジティブな考えを持つ男性が多い のではないでしょうか。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODA4MjMjNjkyMTZfYWVDbEtQbXJpRi5wbmc.png ]
◆花を買っても“長持ちしない”と悩む男性が5割
「自宅用に花を買ったことがある(3%)」男性を対象に「Q.花を買うときの悩み」を聞いたところ、男性の半数が「すぐ枯れる(長持ちしない)(44%)」と回答しました。また「手入れが大変(20%)」、「花の知識がない(15%)」、がそのあとに続く結果となっています。フラワー初心者の男性の多くが、「部屋に合う花を飾りたい!」と思う一方で、花の選び方や、花瓶の水替えなどの手入れ方法について悩んでいることがわかりました。

今後もコロナの感染拡大状況によっては、ますます「おうち時間」が増えることでしょう。それに伴い、部屋をカラフルな花で彩ることが男性のライフスタイルの1つとして増えていく傾向になると予測されます。

<フラワー初心者にはインテリアフラワー(造花)がオススメ>
花のお手入れに悩んでいる男性にオススメなのが人工の花「インテリアフラワー(別名アートフラワー)」です。株式会社メリアルームでは、花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料としたアートフラワー(造花)をハンドメイドでお作りしています。プレゼントにはもちろん、部屋に飾るインテリアとしてもオススメです。

【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代~30代の男性 合計702名
・調査時期:2021年6月1日~2021年8月31日 
・調査会社:株式会社メリアルーム
※メリアルームMEN(https://mens.meria-room.com/)サイト調べ

■枯れないフラワーギフト専門店「メリアルームMEN」とは
メリアルームは、年間10,000人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日等の特別なイベントで女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイトです。花びらに贈る相手の名前や「I Love You」などのメッセージを刺繍して、世界にひとつのフラワーギフトをハンドメイドでお作りしています。

◇注釈◇ ※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム □コーポレートサイト:http://meria-room.com/ 
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階        
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram: https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog: http://blog.meria-room.com/

※ 本資料をご使用頂く場合には、“「メリアルーム」調査”とご明記頂きますようお願い致します。また、その際にはメリアルーム広報宛に連絡頂けますと幸いです。

◇本件に関するお問い合わせ先◇  広報担当:原
 TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com
営業時間:平日9:00~12:30・13:30~18:00(土日祝日は定休)


プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社メリアルームの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss