電子契約の満足度は78.9% | 契約フローのデジタル化に関するアンケート調査

日時: 2022年06月27日 08:00

発表:株式会社GO TO MARKET

電子契約の満足度は78.9% | 契約フローのデジタル化に関するアンケート調査

電子契約の満足度は78.9% | 契約フローのデジタル化に関するアンケート調査【写真詳細】

電子契約の満足度は78.9% | 契約フローのデジタル化に関するアンケート調査
電子契約の満足度は78.9% | 契約フローのデジタル化に関するアンケート調査


BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年6月に契約フローのデジタル化に関するアンケート調査を実施しました。リモートワークの普及にあわせて業務フローのデジタル化も進んできています。今回は、契約業務に携わった経験がある方を対象に、契約フローのデジタル化の現状について知るためにアンケート調査を実施しました。

■調査の詳細

調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20220627/

■調査の背景

リモートワークの普及にあわせて業務フローのデジタル化も進んできています。今回は、契約業務に携わった経験がある方を対象に、契約フローのデジタル化の現状についてアンケート調査を実施しました。

■調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2022年6月20日
・調査対象者:全国の会社員、経営者
・調査対象属性:取引先との契約締結に関わった経験のある方
・調査人数:1,069人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

■調査サマリ

・調査対象者全体の67.1%が紙書類への押印および郵送による契約締結フローであった。
・電子契約ツールを利用してオンライン完結の契約締結フローを行っているのは調査対象者全体の21.7%であった。
・契約締結フローに関する満足度について、「電子契約ツールを利用したオンライン完結のフロー」が満足度78.9%と最も高い結果となった。一方で「押印した契約書類をスキャンしPDF形式で送信するハイブリット型のフロー」が最も満足度が低く43.2%にとどまった。


■【質問】現在の働き方について最もあてはまるものを1つ選択ください


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMyOTkxMDIjNzc3NjBfWVVEcWhGcW9sZi5wbmc.png ]
現在の働き方について、調査対象の49.9%は「出社のみ」と回答した。次いで「出社とリモートワークがそれぞれ同じくらいの割合」と回答した方が17.3%であった。働き方にリモートワークが入っている方は全体49.4%という結果であった。
リモートワーク含め出社メインでお仕事している方(「出社のみ」と「出社とリモートワーク両方だが、出社がメイン」)は全体の65.6%である一方で、リモートワークをメインとしている方(「リモートワークのみ」と「出社とリモートワーク両方だが、リモートワークがメイン」)は全体の16.4%であった。


■【質問】取引先との契約書締結フローについて最も近いものを教えてください


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMyOTkxMDIjNzc3NjBfQUNjUU9VVFJWSi5wbmc.png ]
現在の契約締結フローについて質問をしたところ、67.1%は紙の契約書類への押印および郵送での契約締結と回答した。次いで、電子契約ツールを利用したオンラインでの契約締結は21.7%であった。


【質問】お答えいただいた現在の契約書の締結フローに関する満足度として最も近いものを1つお選びください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMyOTkxMDIjNzc3NjBfR0pUalNkeFhCeC5wbmc.png ]
現在の契約書締結フローに関しての満足度を質問したところ、「電子契約ツールを利用したオンラインでの契約締結」について78.9%が満足しているという回答となった。一方で、調査対象者における現在の主要な締結フローである「紙と郵送による契約締結」の満足度は52.2%であった。最も不満がある契約締結フローは「紙書類に押印後、書類をスキャンしてPDF送付する」方法であり、46.6%が不満を感じている結果となった。

■調査の詳細

調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20220627/

■Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/  )は、ビジネスサービスをわかりやすく解説する法人サービス比較メディア。
法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。価値ある新しいテクノロジーやWebサービスをわかりやすく伝え、 読者の仕事体験をよりよくしていきます。 

【アンケート調査に関するお問い合わせ先】
株式会社GO TO MARKET Utillyサポート担当
Utilly問合せページ:https://utilly.jp/contact_utilly/

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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