「社内限定『動画コンテンツ』の視聴不具合調査」を実施 ~ 約8割が「年に複数回」視聴不具合を経験、うち約1割は「毎回」視聴不具合発生 ~

日時: 2022年07月27日 15:00

発表:株式会社Jストリーム

「社内限定『動画コンテンツ』の視聴不具合調査」を実施 ~ 約8割が「年に複数回」視聴不具合を経験、うち約1割は「毎回」視聴不具合発生 ~

「社内限定『動画コンテンツ』の視聴不具合調査」を実施 ~ 約8割が「年に複数回」視聴不具合を経験、うち約1割は「毎回」視聴不具合発生 ~【写真詳細】

「社内限定『動画コンテンツ』の視聴不具合調査」を実施 ~ 約8割が「年に複数回」視聴不具合を経験、うち約1割は「毎回」視聴不具合発生 ~
「社内限定『動画コンテンツ』の視聴不具合調査」を実施 ~ 約8割が「年に複数回」視聴不具合を経験、うち約1割は「毎回」視聴不具合発生 ~


株式会社Jストリームは、社内など視聴者を限定した環境で配信される動画コンテンツで「動画が再生できない」などの視聴不具合はどの程度発生しているのか明らかにするために「社内限定『動画コンテンツ』の視聴不具合調査」を実施したことをお知らせいたします。

報道関係者各位
2022年7月27日
株式会社Jストリーム

------------------------------
「社内限定『動画コンテンツ』の視聴不具合調査」を実施
~ 約8割が「年に複数回」視聴不具合を経験、うち約1割は「毎回」視聴不具合発生 ~
------------------------------

株式会社Jストリーム(グロース:4308 代表取締役社長:石松 俊雄、以下Jストリーム)は、社内など視聴者を限定した環境で配信される動画コンテンツで「動画が再生できない」などの視聴不具合はどの程度発生しているのか明らかにするために「社内限定『動画コンテンツ』の視聴不具合調査」を実施したことをお知らせいたします。

調査資料ダウンロードはこちら: www.stream.co.jp/download/dl-42478/

■調査実施の背景
当社では、社内ネットワークの増強なく社内での高速・安定した動画視聴を実現する「ECDNサービス」や、企業の情報資産を守る上で最適なセキュリティ機能をもった「企業向け動画配信プラットフォーム」など、社内に限定した動画配信を行う際に活用いただけるサービスを提供しています。

以前から社内利用でのサービス導入のご相談は多かったものの、新型コロナウイルス感染症流行の影響で社内でも動画の活用が拡大した中、最近ではテレワーク主流からオフィス出社へ戻す企業も増えており、現在の社内ネットワークでは全員が一度に動画(ライブを含む)視聴すると「ネットワークが負荷に耐えられない」などの新たな課題によりご相談いただくケースも増えています。

そこで実際社内に限定された動画コンテンツの配信において、視聴不具合はどの程度発生しているものか明らかにするために

●自社内に限定した動画コンテンツ視聴不具合の有無
●動画コンテンツが視聴できなかった際の印象
●動画コンテンツ視聴不具合の頻度

などについて調査しました。
すでに社内で動画を活用されている方も、これから活用を検討される方も、情報提供手段のひとつとして動画を最大限有効活用するために、社内で動画を配信する際に起こり得る課題を認識いただきぜひ対策をご検討ください。

■調査結果(抜粋)
●動画コンテンツ視聴不具合の有無
8割に近い方が自社内限定で配信された動画コンテンツ(ライブ含む)視聴時に「再生が止まった」「再生ができなかった」といった視聴不具合の経験あり。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNzA5NiMzMDA5NjYjMTcwOTZfS2Z0eVBLbkFrbS5wbmc.png ]

●動画コンテンツが視聴できなかった際の印象
「時間を確保していて視聴できなかったことを残念に思った」が約5割の方が感じ、最も多い回答だった。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNzA5NiMzMDA5NjYjMTcwOTZfd2JoWVN4ZmNmdC5wbmc.png ]

●動画コンテンツ視聴不具合の頻度
約1割の方が「毎回」視聴不具合を経験しており、「毎回」の方も含めて約8割の方が「年に複数回」視聴不具合を経験している。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNzA5NiMzMDA5NjYjMTcwOTZfTU1Dbnd1b0pFTC5wbmc.png ]

その他、調査資料では以下の内容もご確認いただけます。
●動画コンテンツ視聴方法の事前案内の有無
●視聴不具合のあった動画コンテンツの事後視聴の可・不可
●視聴不具合のあった動画コンテンツが再配信された際の視聴状況
●視聴不具合のあった動画コンテンツが再配信されていた場合の視聴状況
調査の全項目をまとめた資料も配布しております。
すべての調査結果をご覧になりたい方は、下記より調査資料をダウンロードしご確認ください。
調査資料ダウンロードはこちら: www.stream.co.jp/download/dl-42478/

[ 調査概要 ]
調査手法     :インターネット調査
調査対象・サンプル:20~59歳の男女、公務員・会社員
          自社内に限定し配信される「動画コンテンツ」(ライブを含む)を
          視聴した経験が「ある」と回答した方 … 441名
調査地域     :全国
調査期間     :2022年6月

■株式会社Jストリームについて
Jストリームは1997年の設立以来、動画配信を主軸に事業展開を続けております。
自社で保有・運営する独自のコンテンツ配信ネットワーク(CDN)を活用した動画配信に加え、これまで積み上げてきたノウハウを活かした動画の企画・制作・運用やWebサイト制作、システム開発、動画広告による収益化支援まで総合的なサービスとソリューションを提供することで、年間1,200社・10,000案件以上の企業活動における動画活用を支援しています。
社名(商号) : 株式会社Jストリーム (英文: J-Stream Inc.)
証券コード  : 4308(東証グロース)
代表者    : 代表取締役社長 石松 俊雄(いしまつ としお)
事業内容   :
(1)ネットワークシステムにおける、動画データ及び各種情報の提供サービス業
(2)ネットワークシステムを利用した会員情報管理、商取引、決済処理に関する受託業
(3)デジタルコンテンツ、出版物の企画・制作・販売及び賃貸業
(4)ネットワークシステムに関するハードウェア・ソフトウェア・付帯サービスの企画、開発、運営、制作、販売、輸出入・賃貸及び代理店業
(5)広告・宣伝に関する企画・制作及び代理店業
(6)1から5に関連するコンサルテーション、調査、分析、研究等
URL     : https://www.stream.co.jp/
 

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社Jストリームの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss