2022年第2四半期完全ワイヤレスステレオ(TWS)グローバル市場における出荷量を発表〜ローエンド機種が市場を牽引〜

日時: 2022年09月20日 09:00

発表:Counterpoint Technology Market Research Limited

2022年第2四半期完全ワイヤレスステレオ(TWS)グローバル市場における出荷量を発表〜ローエンド機種が市場を牽引〜

2022年第2四半期完全ワイヤレスステレオ(TWS)グローバル市場における出荷量を発表〜ローエンド機種が市場を牽引〜【写真詳細】

2022年第2四半期完全ワイヤレスステレオ(TWS)グローバル市場における出荷量を発表〜ローエンド機種が市場を牽引〜
2022年第2四半期完全ワイヤレスステレオ(TWS)グローバル市場における出荷量を発表〜ローエンド機種が市場を牽引〜



カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、ハイテク機器の需要全体がインフレにより落ち込む中、完全ワイヤレスステレオ(TWS)ヒアラブルのグローバル出荷量は、2022年第2四半期に、前期比で13%、前年同期比で15%の成長を遂げたという最新のTWS Hearables Market Trackerを発表致しました。

価格が安価であるエントリーレベル機種はインフレの影響を受けなかったため、50米ドル未満のローエンド機種がこの成長を支えました。インド、中近東、中南米などの新興国市場ではローエンド機種のおかげで前四半期より成長を遂げましたが、その一方、中国市場は弱い経済とゼロコロナ政策の影響で低迷という結果でした。COVID-19とマクロ経済状況の影響を受け、2022年第2四半期のTWSグローバル市場全体の成長は緩やかなものとなりました。

図1: TWSグローバル市場 出荷台数 2020年第1四半期~2022年第2四半期


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMDQ0NDYjNzc3NDVfdXFLR2FKWFp6eC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社TWS Hearables Market Tracker

消費者は不景気に対する懸念から、コストパフォーマンスに優れるTWS機種を受け入れているため、低価格~中位価格を狙うXiaomi、QCY、Skullcandyなどのメーカーにとって大きな事業機会となっています。新興国ではTWS新機種の需要がまだ存在しており、こうしたメーカーは100米ドル未満のセグメントでこの四半期に業績を伸ばすことができている状況です。特にXiaomiは、エントリーレベルで幅広い商品ラインナップを揃えており、100米ドル未満のセグメントをリードしています。また、同社は買い替えサイクルによる需要もうまく吸収することができました。

一方で、100米ドル以上のセグメントは、落ち込みが目立ちました。特に欧州で、不景気への懸念から購買力が低下したことが原因です。また、ロシアとウクライナの戦争の長期化も、新しいハイテク機器への需要が落ち込む要因になっています。経済状況と今年後半に発売予定のProタイプに向けた買い控えが原因となり、AppleやSamsungといった主要メーカーの販売台数も前四半期と比較して減少しています。

図2: TWSグローバル市場シェア 2022年第2四半期


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMDQ0NDYjNzc3NDVfemVJeGNNcnBiZy5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社TWS Hearables Market Tracker

Appleは2022年下半期に業績が回復するとみられています。ANC(アクティブ・ノイズキャンセリング)を搭載した過去のAirPodsの唯一の代替機がこれから発売されるAirpods Pro 2となり、2019年に発売された前身機の買い替え需要の受け皿となるだろうと予測されます。

Samsung Galaxy Buds 2 Proも高音質と高性能ANCを搭載しています。この新しいGalaxy Buds Proは値上がりするため、それが大きなハードルになる可能性を含んでいますが、それでもAirPods Proと比較して20米ドルほど安価な価格に抑えてあります。Samsungが、売値を上げてもそれなりの売上を出せれば、同社がTWS市場における高級ブランドへ向けた第一歩を登った証明となる可能性もあります。

本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://report.counterpointresearch.com/posts/report_view/Emerging_Tech/3251

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2022年4月1日~2022年6月30日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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