【Webセミナーアーカイブ動画公開】消費者が企業の個人情報保護へ抱く不安と企業が信用を得るためのポイント(一般社団法人日本プライバシー認証機構)
【Webセミナーアーカイブ動画公開】消費者が企業の個人情報保護へ抱く不安と企業が信用を得るためのポイント(一般社団法人日本プライバシー認証機構)【写真詳細】
個人情報保護の推進事業を手がける一般社団法人日本プライバシー認証機構(事務局所在地:東京都千代田区、代表理事:星野克美/多摩大学名誉教授)は、2023年2月に開催した無料WEBセミナー「消費者が企業の個人情報保護へ抱く不安と企業が信用を得るためのポイント」のアーカイブ動画を公開いたしました。
個人情報保護の推進事業を手がける一般社団法人日本プライバシー認証機構(事務局所在地:東京都千代田区、代表理事:星野克美/多摩大学名誉教授)は、2023年2月に開催した無料WEBセミナー「消費者が企業の個人情報保護へ抱く不安と企業が信用を得るためのポイント」のアーカイブ動画を公開いたしました。
■WEBセミナー動画概要
世界中でプライバシーに関する規制が強化されていますが、日本でも改正個人情報保護法が2022年4月1日に施行されてから1年が経とうとしています。
一方で、個人情報の漏えいや不適切な利用といった事故は後を絶ちません。インターネットの利便性を享受しながらも、個人情報の保護に不安を感じ、企業やサービスが信用できるのかを懸念する消費者も少なくないと思われます。
当機構では継続的に消費者の企業の個人情報保護に関する意識調査を行っています。2023年1月に新たな調査を実施し、その結果をまとめたホワイトペーパーを公開しました。
〇ホワイトペーパー「消費者における個人情報に関する意識調査2023年1月版」
https://www.jpac-privacy.jp/news/article/1027219.html
内容の一部は当機構ブログでもご紹介しておりますが、調査結果から、「消費者の不安の広がり」や「企業やWEBサイト、アプリが信用できるのかをどういった点から判断しているのか」が浮き彫りになっています。
例えば、企業による個人情報の取扱いに不安を感じるかどうかをたずねたところ、「強く不安を感じる」もしくは「やや不安を感じる」と回答した割合はほぼ70%に上りました。
本セミナーでは、今回の調査結果から見えてくる消費者の不安と実態とともに、「企業が消費者からの信用を得るためのポイント」をお伝えします。
どうぞお気軽にご視聴ください。
【詳細、お申込みページURL】
https://www.jpac-privacy.jp/news/article/4925679.html
【セミナー使用スライド一例】
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTcwMiMzMTQ1MjAjNDU3MDJfZWtNeXZOa1d6Qi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTcwMiMzMTQ1MjAjNDU3MDJfS3huUXlTdU5vbS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTcwMiMzMTQ1MjAjNDU3MDJfWW5zSHFMaU1jSy5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTcwMiMzMTQ1MjAjNDU3MDJfQVZrWlhYaWdUUi5wbmc.png ]
■一般社団法人日本プライバシー認証機構について
組織名 :一般社団法人 日本プライバシー認証機構
代表者 :代表理事 星野 克美(多摩大学 名誉教授)
所在地 :〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-14-6 T.M.水道橋ビル
設立 : 2006年6月
事業内容: 個人情報保護・情報セキュリティに関する第三者認証制度、人材育成事業
URL :https://www.jpac-privacy.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
組織名 :一般社団法人日本プライバシー認証機構
TEL :03-6457-9507
Email :account〔アットマーク〕jpac-privacy.jp
(メールをお送りする際は〔アットマーク〕を「@」に変えて送信ください。)
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
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