- ホーム >
- プレスリリース >
- 株式会社ベルテクノス
【導入効果】AI電話受付システムで2か月で約4,000件対応 効果と課題を公表
【導入効果】AI電話受付システムで2か月で約4,000件対応 効果と課題を公表【写真詳細】
通信機器販売の株式会社ベルテクノス(本社:福岡県福岡市、サービス名:OFFICE110)は、2025年7月に導入したAI電話受付システム(IVR)の2か月間運用結果を公表しました。AI対応件数は累計約4,000件となり、月平均80時間の業務削減を実現する一方、運用コストの増加や顧客体験への影響といった課題も明確になりました。同社は今回の検証結果を活かし、顧客向けAI電話受付システムの提案改善に取り組んでまいります。
【導入の背景】
12万社以上へのビジネスフォン・通信機器提供実績を持つ同社では、自社でも電話応対の効率化が課題となっていました。2025年7月より社内検証として AI電話受付を導入し、効果と課題の両面を検証しています。
【2か月間の検証結果】
■ 効率化の成果
・累計約4,000件の問い合わせをAIが自動対応
・月平均80時間の業務時間削減を実現
・管理部門の残業時間を月84時間削減
・人員配置の最適化により年間約500万円のコスト削減効果
■ 顧客からの評価
・「要望をきちんと汲み取ってくれている」との好意的な声
・電話取り次ぎ時の情報伝達ミスが解消
・営業時間外・土日祝日の問い合わせ受付が可能に
・対応漏れの大幅減少
■ 明確になった課題
・運用コスト:従来比約2.4倍に増加
・顧客利便性:「直通がない」「自動音声が面倒」との指摘
・業務工数: 折り返し対応による追加工数の発生
・システム制限: 内線転送機能がなく必ず折り返しが必要
【今後の取り組み】
今回の検証で得られた効率化効果と運用課題の両面を踏まえ、顧客向けAI電話受付システムの提案改善に取り組みます。
自社での実地検証により、AI導入の理想と現実を把握できました。今後は顧客に対して、より現実的なコスト試算や運用設計をサポートし、実践的なアドバイスを提供してまいります。
【会社概要】
株式会社ベルテクノス(サービス名:OFFICE110)
・代表者:代表取締役 中嶋大介
・設立:2001年5月
・資本金:3,500万円
・所在地:
- 本社:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3 TSビル6F
- 関東本部:〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目6-10 VICTORIA CENTER 5F
・フリーダイヤル: 0120-595-110(24時間365日受付)
・公式URL:https://office110.jp/phone/
・事業内容:通信機器販売・設置工事、法人向け通信インフラ支援
・取扱メーカー:NTT、SAXA、NECなど7社
・対応エリア:全国47都道府県
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社ベルテクノスの記事
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- 【1.5倍に拡大】クラウドPBX、電話業務の“再設計”が全国各地で進行中|都市部から地方へ広がる導入の波
- 【ドスパラ】シルバーウィークキャンペーン開催 1,000名様に最大50,000円分のドスパラポイント還元 さらに対象パソコン購入時に利用可能なクーポン配布
- 商店街の未来を描く地域共創プロジェクト第5弾を始動/大田区・大田区商店街連合会と副業人材マッチングサービス『lotsful』が連携
- JAPANNEXTが23.8インチ Webカメラ(500万画素)とマイクを内蔵したフルHD液晶モニターを19,980円で9月5日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ Webカメラ(500万画素)&マイク内蔵 USB-C給電対応のフルHD液晶モニターを23,980円で9月5日(金)に発売
- JAPANNEXTが27インチ IPSパネル採用 昇降式多機能スタンドを搭載した4K液晶モニターをECサイト限定 30,480円で9月5日(金)に発売
- 【ドスパラ】『DCPカレンダー11月』 “立冬”をテーマにイラスト・写真を募集 選出作品はHP掲載および秋葉原本店で配布 さらに5,000ドスパラポイントを進呈
- 華の会メール「恋愛コラム」~私だけじゃない!結婚不安の体験談特集5選~
- サードウェーブ・フィナンシャルと東京理科大学インベストメント・マネジメント 包括連携協定を締結 持続可能な社会の発展に貢献
- IRリリース動画配信サービス「IRTV」にて2025年12月期第2四半期決算に関する動画が公開