ランサーズ、オンラインサロンサービス『DMM Lounge』と連携プロクリエイターの新しい働き方機会創出を加速

日時: 2016年11月15日 11:00

発表:ランサーズ株式会社

提携イメージ

提携イメージ【写真詳細】

DMMラウンジ

日本最大級のクラウドソーシングサービスを運営するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:秋好 陽介、以下ランサーズ)は、Webを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社DMM.com(本社:東京都渋谷区恵比寿、代表取締役:松栄立也、以下DMM)と業務提携し、オンラインサロンサービス『DMM Lounge(ラウンジ)』(https://lounge.dmm.com/)において相互連携を開始します。両社は、ランサーズのコンテンツマーケティング支援事業において活躍するクリエイターのDMM Loungeでのオンラインサロン事業での報酬獲得をサポートすることで新しい働き方機会の創出を支援していくとともに、DMM Loungeで活躍する著名人をクライアント企業のオウンドメディアの編集長や監修にアサインすることでマーケティング効果の見込めるコンテンツ制作支援を行って参ります。

【事業提携背景】
近年、インターネット・ソーシャルメディア・スマートフォンの普及に伴い、オンラインメディアの多様化、ユーザのオンラインでのコンテンツ消費ニーズ、クライアント企業のデジタルマーケティングにおけるコンテンツ活用ニーズが高まっています。そうした中、コンテンツホルダーにとって、直接読者と交流し収益を得ることができる有料オンラインサロンは、新たなマーケティング手法・収益源として注目を浴びています。また、一方でコンテンツを活用した企業のデジタルマーケティングの浸透に伴い、マーケティング感覚のあるコンテンツホルダーや専門家による編集・監修ニーズも拡大しております。
こうした状況下、DMMでは2016年2月にオンラインサロンサービス『DMM Lounge(ラウンジ)』を開設し、堀江貴文氏をはじめとする人気サロンオーナーによるコンテンツ提供を行い、業界最大級のサービスへと成長しております。またランサーズでは、フリーランサーとともにクライアント企業のコンテンツ制作支援仲介を行い、その数は700社以上と国内トップクラスの実績となっております。
今回、両社の業務提携により登録者個人の報酬獲得の機会を最大化するとともに、両社のユーザ、クライアントへの新たなコンテンツ提供を行なってまいります。

【相互連携サービス】
今回、DMM Loungeと連携してオンラインサロンの開設支援を行うことで、 サービスローンチ以降増加しているQuantに登録するライターが、より顧客を獲得しやすくできるようなマーケティング活動の支援を行っていくとともに、新たな収益機会を提供してまいります。
また、 DMM Loungeにご登録いただいているサロンオーナーに対しては、その専門性に適したメディアの編集や監修のお仕事をご紹介、DMM Loungeのメニューとして提供して参ります。
ランサーズの法人向けソリューションサービス「ランサーズ for Business」にてコンテンツを依頼するクライアント様は、著名人の編集長・監修者をアサインすることが可能となります。
ランサーズは今後も他社と連携して、プロフェッショナルなクリエイターに対する新しい働き方機会の創出を支援していくとともに、高品質なメディア運営とコンテンツ制作の支援に努めてまいります。


<オンラインサロンサービスDMM Lounge(ラウンジ)について>
https://lounge.dmm.com/
ビジネスや芸術、スポーツなど各界で活躍している著名人と繋がる、Facebookを利用したオンラインサロンです。会員制のコミュニティなので、著名人とより密に接することができ、TVや書籍には載らない貴重な情報を得ることができます。現在開設数は160サロンを突破し、堀江貴文や渡部建といった著名人がサロンを開設しています。

プレスリリース情報提供元:@Press

スポンサードリンク

ランサーズ株式会社の記事

写真プレスリリース

その他の最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss