「“買う”が“売れる”につながる」信用経済時代の、リファラル型購買支援サービス『買いたing』α版がリリース

日時: 2019年03月20日 10:15

発表:株式会社オンリーストーリー

『買いたing』の仕組み

『買いたing』の仕組み【写真詳細】

株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野 哲也、本社:東京都渋谷区)は、2019年3月19日(火)、「“買う”が“売れる”につながる」信用経済時代の、リファラル購買支援サービス『買いたing』のα版をリリースしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/179952/LL_img_179952_1.png
『買いたing』の仕組み

https://only-story.jp/kaitaing/


■背景
日本政策金融公庫「2017年の中小企業の景況見通し」によると、中小企業の最大の経営課題が、営業・販売であるというデータが出ています。
そのため、どの会社も「どうしたら自社の商品を売れるのか」と考え、売りたい人が溢れる状況が生まれています。それはマクロなデータだけでなく、私たち自身、今までに1,500社以上の会社を取材する中で、現場目線でも感じてきました。ですがやはり、買う会社がいないと、市場全体のバランスが崩れて、売ることは促進されません。
そこで、「どうせ買うなら、売れることに近づいたら嬉しいな」という声を形にし、「買った会社が売れる仕組み」を考えた結果、『買いたing』の提供に至りました。

https://only-story.jp/kaitaing/


■サービス概要
『買いたing』では、
1. 購買者は、購買ニーズをサイトで記載し、サイト経由で問い合わせをします。
2. 購買ニーズにマッチした、サービス提供会社を買いたingコンシェルジュが紹介します。
3. 購買者は、紹介された会社の中から、会社を選び、後日実際に打ち合わせをします。
4. 『買いたing』経由で商材の購入が決まると、信用ランクが上がります。
5. 次回別の会社から購買の問い合わせがあった際に、ランクが高い会社が優先して紹介されるようになります。

*上記はあくまでα版としての機能です。
信用ポイントは、『買いたing』経済圏での評価指標となり、紹介(リファラル)されやすくなります。
買った人が、GIVEした人が報われやすい仕組み、経済圏をつくります。


■購買者メリット・特徴
・最短1営業日で紹介
買いたい想いがなくならないうちに、現在進行形(ING)に近い速度で紹介できるようにします。

・今だけ10%キャッシュバック、キャンペーン
α版につき、ファーストペンギン特典として、今だけ『買いたing』経由での購入だと10%返金します!

・買うが売るに繋がる
買えば買うほど自社商品も『買いたing』で紹介されやすくなります。

・紹介手数料無料
紹介に伴う、当社への費用は一切かかりません。

・『買いたing』経由の特別特典
料金割引、特別オプション付与等、『買いたing』経由の特典を紹介先各社毎につけてもらっているので、お得に購買ができます。

・1,000社以上の紹介先
経営者プラットフォーム運営会社としての強みを生かし、1,000社以上の紹介可能企業から選択し、紹介します。


■今後の展望・想い
今後は、今回のα版内容をもとに仮説検証をしながら、
・信用ランクをサイト上で即時可視化できるようにしたり
・コンシェルジュを介さずサイトから直接商材に問い合わせやできるようにしたり
・購買ニーズが自動反映されるチャット形式の掲示板機能をつくったり
等、更なる機能拡張を進めていきます。

長期的には、創出したつながりのビッグデータをブロックチェーン上に蓄積し、AIによる技術活用や、与信管理等につなげていく予定です。

特定のある人から商品を購買した場合、その特定の相手からの信用度合いは上がりますが、それはその相手にしか使えない、限定性の高い信用ポイント(ゲームセンターのメダルのような)になってしまいます。

私たちは今後『買いたing』経済圏を拡大することで、それを多くの人が使える再現性の高い信用ポイント(お金、仮想通貨のような)に変わる仕組みをつくっていきます。

信用経済化が進むと言われる中で、従業員規模や、売上だけで会社が評価されるのでなく、他社に貢献した会社という軸でも評価されるように、「信用度」という評価基準をつくっていきます。

<つながりの創出を通して、経営課題を解決し、1社1社のONLY STORYを実現する>


■会社概要
商号 : 株式会社オンリーストーリー
代表者 : 代表取締役 平野 哲也
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿南3-9-3
事業内容 : 経営者マッチングプラットフォームの運営
企業URL : http://onlystory.co.jp/
買いたing URL: https://only-story.jp/kaitaing/

プレスリリース情報提供元:@Press

スポンサードリンク

株式会社オンリーストーリーの記事

写真プレスリリース

その他の最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss