【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が “0歳からの伝統ブランドaeru” の取り扱いを開始

日時: 2023年06月09日 10:00

発表:株式会社KAZAANA

【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が “0歳からの伝統ブランドaeru” の取り扱いを開始

【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が “0歳からの伝統ブランドaeru” の取り扱いを開始【写真詳細】

【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が “0歳からの伝統ブランドaeru” の取り扱いを開始
【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が “0歳からの伝統ブランドaeru” の取り扱いを開始


株式会社KAZAANA(本社:東京都中央区、代表取締役社長:樫村健太郎)が運営するECサイト「BECOS」は、6/9(金)、0歳からの伝統ブランド「“0歳からの伝統ブランドaeru”」の取り扱いを開始しました。日本の伝統を次世代に繋げるオリジナルの伝統工芸品をプロデュースしています。

■“0歳からの伝統ブランドaeru”の歴史


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMzMTkwOTcjNjk2NTBfQmNBTkVKR0N2bi5qcGc.jpg ]
“0歳からの伝統ブランドaeru”は、株式会社和えるの自社ブランドで、2011年に設立しました。
生まれた時から、大人になっても一生モノとして使っていただけるオリジナル商品を、全国各地の職人さんとつくっています。
創業者の矢島は、暮らしの中で伝統工芸品を目にする機会がなく幼少期を過ごしました。しかし、魅力に惹かれて19歳の頃から、全国の伝統をつなぐ職人さんを取材、情報発信を始めたのです。
その際、箸職人さんからいただいた漆塗りの箸の口当たりに大変感動しました。
「日本にはこんなに素晴らしい宝物があるのに、なぜ伝統産業が衰退しているといわれるのだろう。」
そして、「そもそも日本の伝統を知る機会がない」という答えにたどり着きました。


■“0歳からの伝統ブランドaeru”の特徴


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMzMTkwOTcjNjk2NTBfbWFFeWxVRGtMai5qcGc.jpg ]
“0歳からの伝統ブランドaeru”の商品は、異素材同士を料理の和え物のようにミックスさせて、持ち味を生かしつつ、新たな価値や魅力を生み出すことがコンセプトです。
職人さんがひとつひとつ真心をこめてつくった商品を、日々の暮らしの中で大切に使い、生活を楽しむ。
そうすることで、こどもたちの感性や価値観が育まれ、心豊かな社会へと繋がることを願っています。
ぜひ、ホンモノの伝統に出逢ってみてください。

https://www.thebecos.com/collections/aeru

■“0歳からの伝統ブランドaeru”のアイテム一例

【お皿】青森県から 津軽焼の こぼしにくい器 | “0歳からの伝統ブランドaeru”


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMzMTkwOTcjNjk2NTBfbGFoTG9ZT05hTi5qcGc.jpg ]
「自分で食べる!」を応援する器
小さい頃から、毎日の暮らしの中で日本のホンモノにふれて、豊かな感性や価値観が育ちますように。
職人の技で、器の内側に返しをつけ、小さな赤ちゃんでもすくいやすい器を作りました。
シンプルで飽きのこないデザインなので、大人になっても長くお使いいただけ、一生涯寄り添える器です。
山に静かに舞う雪。夜空に降る星。流れ落ちる滝。
「津軽焼の こぼしにくい器」は、見る人によって、見る角度によって、器によって、様々な表情を見せてくれます。
青森の大自然を写し取ったような釉薬の表情は、二つとして同じものはありません。
横から見たり、上から見たり。お子さんと何に見えるか考えながら、じっくり見てみるのもいいですね。
毎日の食事が、赤ちゃんやお子さんにとって楽しい学びの時間になりますように。
出産祝いや誕生祝いに最適な商品です。

生産地:青森県
技法:津軽焼
素材:津軽の土、釉薬
サイズ(cm):ボウル: 口径 11 * H 4.5、深皿:口径 13 * H 4、平皿:口径 15 * H 3.5
重さ(g):ボウル:295、深皿:325、平皿:395
包装:紙箱
https://www.thebecos.com/products/s0205-030


【ベビー服】徳島県から 本藍染の 産着 | “0歳からの伝統ブランドaeru”


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMzMTkwOTcjNjk2NTBfSWZMSnVRZ0lldS5qcGc.jpg ]
繊細な肌には天然素材の物を!
本藍染の産地「徳島県」で、江戸時代から続く、化学染料を一切使用しない、伝統的な製法により自然の恵みで染め上げた、オーガニックコットンの産着です。
藍は染めを繰り返すことで、色もより濃くなっていきます。色合いによって様々な名前がつけられている藍の中から今回aeruがお選びしたのは、「勝つ」という字を書くことから縁起が良いとも言われている、藍勝色(あいかちいろ)。
紺色よりもさらに濃く深い藍色で、職人さんが数日に分け、染め具合を確認しながら一つひとつ丁寧に染めを繰り返し、30回前後染めて生み出されるこの色は、男の子・女の子問わずご愛用いただいています。
出産のお祝いにぴったりな商品です。
 

生産地:徳島県
技法:本藍染
素材:オーガニックコットン (GOTS)、本藍
サイズ(cm):・産着:60〜80、桐箱:W20 * D20 * H5.5
重さ(g):1枚入り:310、2枚入り:360
包装:桐箱
https://www.thebecos.com/products/s0205-058


■「BECOS|あなたの知らない Made in Japan と出会える場所」
https://www.thebecos.com/

全国から厳選した伝統工芸品、Made in Japan 商品をお届けするオンラインストアです。日本全国へのお届けはもちろん、日本を飛び越えて世界中のお客様へお届けいたします。

■株式会社KAZAANA
会社名:株式会社KAZAANA (読み:カザアナ)
代表者:代表取締役社長 樫村健太郎
本 社:東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2階
設 立:2017年9月
H      P:https://kazaana.co.jp/

事 業:
ECプラットフォーム「BECOS(https://www.thebecos.com/)」の運営(7言語)
オウンドメディア「BECOS Journal(https://journal.thebecos.com/)」の運営(7言語)
海外向けクラウドファンディング事業(https://kazaana.co.jp/crowdfunding/
STRRET KIMONO「VEDUTA(https://www.veduta.jp/)」の運営
商品の企画・開発
ウェブサイト・動画の制作及びコンサルティング
飲食事業


プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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