A2Pメッセージングの市場規模、2026年に771億米ドル到達予測
A2Pメッセージングの市場規模、2026年に771億米ドル到達予測【写真詳細】
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「A2Pメッセージングの世界市場:コンポーネント・アプリケーション・展開タイプ・エンドユーザー・地域別の業界分析と予測 (2020~2026年)」(KBV Research)の販売を6月16日より開始いたしました。
A2Pメッセージングの市場規模は、2020~2026年にCAGR3.7%で成長し、2026年には771億米ドルに達すると予測されています。SMSは、データサービスへのアクセスなしに、基本的なフィーチャーフォンで人とのコミュニケーションをとる普遍的な方法です。A2P(Application-to-Person)SMSは、主にWebアプリケーションなどからモバイルユーザーに送信されるSMSサービスの一形態です。このタイプのSMSサービスは、主にマーケティングメッセージ、アラート、通知、フライトアラートなどに使用されます。SMSは、世界中のあらゆるネットワークに発信することができ、一元的に請求されるため、最も人気のあるコンテンツ配信メディアとなっています。また、ユーザーからウェブアプリケーションにSMSが送信されることもありますが、その場合はP2A(person-to-application)メッセージングと呼ばれます。A2P SMSサービスは、銀行・金融機関、観光、Eコマース、エンターテインメント、ヘルスケアなど、多くの分野で利用されています。
Covid-19パンデミックの際、通信業界は各国のデジタルインフラをサポートする上で重要な役割を果たしました。一人ひとりの人間や、州、連邦、省、地方などの政府が互いに接続され、Covid-19に関する情報をリアルタイムで配信・入手することができました。医療、メディア・エンターテイメント、電気通信、公共事業、政府機関は、パンデミックの状況に対処し、個人に必要なサービスを提供するために日夜努力しています。
パンデミックの際は、ほとんどの企業がリモートで業務を行っていたため、大量のメッセージング・トラフィックが利用され、現場の通信エンジニアだけでSMSファイアウォールの設定や運用をサポートすることが難しくなっていました。この際、A2Pメッセージのトラフィックが増え、不正アクセスからメッセージを保護することが可能なA2Pメッセージに新たな機会が生まれました。さらに、パンデミック後も、オンラインサービスの利用が各国で増加しているため、A2Pトラフィックは拡大すると予想されます。
コンポーネント別見通し
市場はコンポーネント別に、プラットフォームとA2Pサービスに分けられます。A2P SMSサービスは、アプリケーションとユーザーとの間で、メッセージングを通じたコミュニケーションを行うモードです。スマートフォンの普及やOTT企業の台頭により、携帯電話会社のP2Pメッセージングサービスの収益は減少しています。しかし、A2P SMSの収益は、各国の携帯通信キャリアで増加しています。A2P SMSの需要を押し上げている主な要因は、携帯電話の利用者が世界中で増加していることであり、携帯電話は普遍的なガジェットとなっています。
アプリケーション別見通し
市場はアプリケーション別に、顧客関係管理サービス、プロモーション・マーケティングサービス、認証サービス、プッシュ型コンテンツサービス、その他に分類されています。2019年は、顧客関係管理サービスが最大シェアを獲得しました。また、プッシュ型コンテンツサービスが第2位の市場を占めました。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/kbv990302-global-a2p-messaging-market-by-component-by.html
ご購入検討用にレポートサンプルのご提供なども行っております(無料)。
【本件に関するお問合せは下記まで】
販売代理店 株式会社グローバルインフォメーション
TEL:044-952-0102
E-mail:dbm@gii.co.jp
URL:https://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社グローバルインフォメーションの記事
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- 若年層・未経験が支えるエッセンシャルワーク領域に特化した人材紹介サービス『ピタテン』から転職活動に役立つヒントをお届け

- イー・エージェンシーのグループ会社、株式会社データ・エージェンシーが 「地方創生 × データ活用」専門Webメディア『Data for Japan』をリリース

- キャリア自律ブームの裏で、約半数が「将来を話す機会がない」と回答/『lotsful』が令和のキャリアコミュニケーションの実態を調査

- 運用型広告レポート作成支援システム「glu」がOktaのシングルサインオンに対応

- 華の会メール「恋愛コラム」~同窓会で初恋の人と再会!今なら憧れのあの人と付き合えるかも?~
- 【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」がウエダ美粧堂「化粧筆」の取り扱いを開始!

- アジラ、独自の行動認識AIで渋谷区の路上飲酒問題の解決を目指す

- ANAあきんどが運営するふるさと納税サイト『ANAのふるさと納税』の導入事例を追加

- 【サードウェーブ】第3回NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権 オフライン決勝に無料ご招待 RED°TOKYO TOWER 12月13・14日開催

- 心を込めて思い出のお人形に最後のありがとうを。「第82人形供養祭」が2026年1月16日に平塚で開催、雛人形・五月人形・ぬいぐるみ・ガラスケース入りなど広く対応







































