ケイ・オプティコムのLINE公式アカウント「eo」に、モビルスの顧客対応特化型チャットツールとアドバンスト・メディアのAI対話ソリューションを採用
モビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏 以下、モビルス)の顧客対応特化型チャットツール「Mobi Agent」と株式会社アドバンスト・メディア本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)の人工知能を活用した対話ソリューション「AmiAgent」が、株式会社ケイ・オプティコム(本社:大阪市北区、代表取締役社長:藤野 隆雄 以下、ケイ・オプティコム)の「eo」LINE公式アカウントの自動応答機能に採用されました。
ケイ・オプティコム社のLINE公式アカウント「eo」※1 は、友だち登録したユーザーへ、同社サービス情報やサポート情報の発信、ならびにユーザーからのお問合せに自動で最適なメッセージ応答をLINE ビジネスコネクト※2を活用して実現しています。eo光のサービス案内や利活用方法等、ユーザーから多く寄せられる質問への回答の他、日常会話などの雑談機能も備えています。
今回、モビルスの顧客対応特化型チャットツール「Mobi Agent」とアドバンスト・メディアのAI対話サービス「AMI Agent」採用することにより、多くのLINEユーザーからの問合せにも高速かつ最適にメッセージ返答を行うシステムを実現いたしました。ユーザーからの質問は、「mobi Agent」を通じて「AmiAgent」の対話エンジンAOIと接続され、会話の解析後、データベースから最適な情報を抽出して回答をします。
※1 LINE公式アカウント「eo」
※1 「eo」LINE公式アカウント
「LINE」アプリを起動し、メニューの「その他」から「公式アカウント」をタップし、
「eo」または「 @eohikari 」で検索してください。
※2 LINE ビジネスコネクト
LINEのシステムと利用企業のシステム間において、APIでメッセージなどの送受信を行うことで、企業とユーザーの1to1や双方向のコミュニケーションを可能にします。「LINE ビジネスコネクト」の活用により、従来の企業のLINE公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができます。
■モビルス「Mobi Agent」概要
顧客対応型チャットツール「MobiAgent」は、チャットによる顧客対応を実現し売上拡大に貢献するツールです。
Web、スマートフォンアプリ、LINE等多岐にわたるクライアントから問合せを可能とし、顧客対応業務の効率化をはかることができます。
■アドバンスト・メディア「AmiAgent」概要
バーチャルオペレーターソリューション「AmiAgent」は、音声認識エンジンAmiVoiceと対話エンジンAOI(アオイ)を軸に、音声合成エンジン、キャラクター、外部システム接続用インターフェイスを兼ね備えた、カスタマイズ型の統合ソリューションです。従来人が実施していた企業の窓口業務や対応などを、対話技術を用いて「素早く・楽しく・便利」に行う次世代型の対話システムです。
【会社概要】
<株式会社モビルス>
代表者:
代表取締役社長 石井 智宏
本社:
東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル3F
URL:
http://mobilus.co.jp/
設立:
2011年9月
資本金:
6000万円
事業内容:
・法人向けメッセージングアプリケーションの企画/開発/提供
・コンシューマ向けチャットアプリケーションの企画/開発/提供
<株式会社アドバンスト・メディア>
代表者:
代表取締役会長兼社長 鈴木 清幸
本社:
東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館6階
URL:
http://www.advanced-media.co.jp/
設立:
1997年12月
資本金:
49億7,309万円(15,929,405株)(2015年3月末現在)
事業内容:
・AmiVoice を組み込んだ音声認識ソリューションの企画・設計・開発を行う「ソリューション事業」
・AmiVoice を組み込んだアプリケーション商品を提供する「ライセンス事業」
・企業内のユーザーや一般消費者へのサービスにAmiVoiceを提供する「サービス事業」
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:モビルス株式会社
担当者名:石井 智宏
TEL:0364179523
Email:info@mobilus.co.jp
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
モビルス株式会社の記事
- モビルス、バーチャレクスとの連携により、電話・メール・LINEチャットサポートのオムニチャネル化を実現、日研トータルソーシングの派遣スタッフサポート向けに初提供

- 業界初!チャット上で商品の購入・支払いができる決済システム「mobiPay (モビペイ)」をモビルスが開発

- モビルス、電話の問い合わせに「音声で自動回答するAIシステム」を開発 〜IBM Watson, 音声認識/音声合成ソリューションと、チャットボット技術の応用で~

- モビルスとペット保険のアニコム損保、LINE ビジネスコネクトとモビエージェントを活用した自動保険金請求受付サービスの提供を開始

- モビルス、トランスコスモス株式会社と資本・業務提携契約を締結、顧客サポート向けチャットツール「モビエージェント」のOEM提供を開始

IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- 華の会メール「恋愛コラム」~「本気なのに伝わらない」恋愛で告白が失敗する原因と対処法~
- 『月刊ネット販売』2025年11月号に代表の山崎のインタビュー記事が掲載

- ZETAコラムの最新記事「AIチャットと検索」をご紹介

- 【サードウェーブ】ゲーム系イベントに出展 ゲーム制作者・パブリッシャー・ユーザーが参加するベントでハイスペックな製品を実際に体感ください

- HitPaw FotorPea v5.1.0登場 — 高画質化・AI修復・複数画像生成・静止画から動画化まで、AI編集が一新!

- CMSoDがWebAuthn、リンクチェック等を実装し、更なるセキュリティ高度化へ

- リスキリング支援サービス『Reskilling Camp』、ホーユーの導入事例動画を公開

- 自社のなりすまし被害の実例も公開!非エンジニア向けのメールセキュリティ解説コラム「ドメインの未来を守る 〜DMARC超入門〜」連載開始

- クレオ、勘定奉行V ERPクラウドとAPI連携によるデータ活用を支援BIソリューション「Success MarK for 勘定奉行V ERPクラウド」を提供開始

- 茨城県 2025年10月|配達員・配送・運転手の求人の平均時給を調査


































