- ホーム >
- プレスリリース >
- eBay Japan合同会社
Qoo10「買い物キャラクター診断」のデータを基にした、世代別の買い物行動に関する調査発表
Qoo10「買い物キャラクター診断」のデータを基にした、世代別の買い物行動に関する調査発表【写真詳細】
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、2025年1月にリリースした「買い物キャラクター診断」の約2万人の診断データを基に、世代別の買い物行動を調査しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfVWtwdUNXV0VJUi5wbmc.png ]
『買い物キャラクター診断』URL: https://bit.ly/4jcxOGv
「買い物キャラクター診断」は、Qoo10が提供する診断コンテンツです。全8問の質問に答えるだけで、普段の買い物傾向や生活スタイルにぴったりなキャラクター16種の結果が診断されます。Z世代を始め多くの人にご利用いただいたことで、リアルな買い物行動の実態が見えてきました。
特に新生活が始まる春は、生活用品はもちろん、ファッションやビューティー用品、食料品など、様々な商品を購入する機会が多くなります。そこで今回は、『買い物キャラクター診断』の回答を基に、人々の買い物行動の最新事情を調査分析しました。すると、10代と20代以上との間には買い物行動に大きな違いがあることが分かり、さらに10代の特徴的な買い物行動も浮き彫りになりました。
一番の特徴として、10代のお買い物は、人気とトレンド感を重視し、他の世代と比較して、「誰かと相談しながら選ぶ」人が多いことがわかりました。
<調査結果トピックス>
1.ワイワイ派?マイペース派?
買い物をするとき、10代は、「誰かと一緒に相談しながら選ぶ」というワイワイ派が51.0%で「一人で集中して選びたい」というマイペース派が49.0%とほぼ拮抗。一方で、20代以上では、「一人で集中して選びたい」というマイペース派が60%以上で多数派。
2.トレンド重視?定番重視?
モノを選ぶとき、10代は「人気で、トレンド感があること」を重視する人が60.3%で多数派。一方で、20代以上では「定番で、流行に左右されないこと」を重視する人が52.6%以上で多数派。
3.安価な商品をたくさん試したい??価格が高くても品質の良いものを長く使いたい?
10代は「安価な商品をたくさん試したい」を選ぶ人が67.6%で多数派。一方で、20代以上では、「価格が高くても品質の良いものを長く使いたい」を選ぶ人の割合が10代に比べて10%ほど高い傾向。
<調査結果>
1.ワイワイ派?マイペース派?
10代は、「誰かと一緒に相談しながら選ぶ」というワイワイ派が51.0%で「一人で集中して選びたい」というマイペース派が49.0%とほぼ拮抗。
20代以上は、「一人で集中して選びたい」というマイペース派が68.0%以上で多数派。
「買い物をするときはどっち派?」の質問では、10代は「誰かと一緒に相談しながら選ぶ」が51.0%で多数派となる一方、20代以上では「一人で集中して選びたい」が多数派となっています。年齢別で見ても、15~19歳と20~24歳の間では19.0ポイントもの差がある結果となりました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfbXJzWnVUWVdnZC5wbmc.png ]
2.【トレンド重視?定番重視?】
10代は「人気で、トレンド感があること」を重視する人が60.3%で多数派。
20代以上では「定番で、流行に左右されないこと」を重視する人が52.6%で多数派。
「モノを買うとき、どちらを重視する?」の質問では、10代は「人気で、トレンド感があること」が60.3%で多数派となる一方、20代以上では「定番で、流行に左右されないこと」が多数派となっています。モノを買うときに重視する点においても、10代と20代以上との間に考え方の違いがあることがわかりました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfZHZVZFVRdHNBTi5wbmc.png ]
3.【安価な商品をたくさん試したい?価格が高くても品質の良いものを長く使いたい?】
10代は「安くてたくさんそろえられるもの」を選ぶ人が67.6%で多数派。
20代以上では、「高くても長持ちして質の良いもの」を選ぶ人が42.5%以上で多数派。
「買い物をするとき、どちらを選ぶ?」の質問では、10代は「安くてたくさんそろえられるもの」が67.6%で多数派となっています。20~24歳では10.4ポイントの差があり、ここでも買い物に対する価値観の違いが見受けられる結果となりました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfd0dDUEpYRkhzUy5wbmc.png ]
【調査概要】
「Qoo10買い物キャラクター診断」の診断データに基づく買い物行動調査
調査期間:2025年1月28日~2025年4月8日
調査対象:全国の「Qoo10買い物キャラクター診断」参加者20,898人
調査方法:インターネット調査
■「Qoo10買い物キャラクター診断」10代に多かったキャラクターのランキング
『Qoo10買い物キャラクター診断』では、全8問の設問に回答すると「自身の買い物傾向」や「生活スタイル」に基づいた診断キャラクターを確認することができます。10代に多かったキャラクターの1位は「フッ軽ちゃん」で、商品購入時に「トレンド性のある商品」や「安価な商品」を重視する傾向があります。20代以降に多かったキャラクターは「ブレネーちゃん」で、「定番商品」や「品質の高さ」を重視する傾向があります。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfemp6S0VPakZqaC5wbmc.png ]
[10代買い物キャラクターランキングTOP3]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfeXBjb2ZUQ0JDdi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfU1VrYldUZUxoTC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfUkhhdENpUnVubS5wbmc.png ]
[その他の買い物キャラクター簡易ペルソナ情報]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfQ1JiRXRyc2pkei5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MDgxMiMzNTQ1OTUjNzA4MTJfWXdjY0xuU2JWTC5wbmc.png ]
Qoo10は今後も、お客様に特別なショッピング体験を楽しんでいただけるよう、様々な商品やコンテンツサービスを取り揃えてまいります。
【買い物キャラクター診断について】
Qoo10が提供する診断コンテンツサービスです。全8問の質問に答えることで、自身の買い物傾向や普段の生活スタイルにぴったりなキャラクターを診断します。様々な個性ある全16種類のキャラクターがおり、普段意識していない自分の買い物傾向や好みに気づくきっかけにもなります。
URL: http://www.qoo10.jp/
■インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」について
URL:http://www.qoo10.jp/
本社所在地:東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル品川9F
事業概要:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営
eBay Japan合同会社は、楽しさを仕掛け、喜びを届けるマーケットプレイスとして「Qoo10(キューテン)」を運営しています。2010年に運営を開始し、ファッション・ビューティ・スポーツ・家電・モバイル・日用品・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。
=====================================================
※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日時点の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
=====================================================
■お客様からのお問い合わせ先
Qoo10 サポートセンター(受付:平日 9時-18時、土・日・祝日休み)TEL 050-5840-9100
=====================================================
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
eBay Japan合同会社の記事
- Qoo10「アウタービューティー・インナービューティーに関する調査」結果発表

- Qoo10が「Qoo10 Beauty Conference」を国内で初開催!ビューティーブランド育成プログラムの提供と新しい需要の開拓を目指す

- Qoo10「Z世代・Y世代女性の購買行動に関する調査」結果発表 最新の“買い方”トレンド 7割以上の女性が「成分や素材を見てから買う」

- 日本最大級の手芸用品・生地・ホビー材料の大型専門店ユザワヤ公式がQoo10に登場!

- Qoo10、「2025 Qoo10 Beauty Conference」を10/4(土)に開催!Z世代向け次世代ビューティートレンド消費のインサイトを解説!

IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- 【自治体と初の本格連携】民間から公共へ。町田市とアジラが覚書を締結。記者会見を実施しました。

- マイルストーンゼネラル株式会社、紙の承認フローを完全電子化、法令対応も同時実現

- 副業人材マッチングサービス『lotsful』が、専任不在ポジションにおける副業活用実態調査を実施

- 【イベント開催】Amplitude Tokyo Meetup supported by e-Agency データが導いた逆転劇 ~ある企業のグロースストーリー

- 華の会メール「恋愛コラム」~伝えたかったのは愛だったのに……一瞬で壊れる“他愛のないひと言”~
- 兵庫県三田市とメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、「メタバース婚活inさんだ」を開催

- 月額不要!なりすましメール対策に導入急務のDMARC設定を短期集中で p=reject まで到達させるサービス「DMARC導入アドバイザリー」の提供開始

- 「大阪梅田ツインタワーズ・ノース」に「AI Security asilla」が導入

- 動画配信サービス「IRTV」にて海外のAIコマースの最新トレンドについて紹介した動画を公開

- オールアバウトライフマーケティングが運営するサンプリングサイト『サンプル百貨店』の導入事例を追加




































