クオント、スペースキーへコンテンツ分析システム「Quant」を提供し、CAMP HACKタイアップ広告の態度変容レポートを支援
CAMP HACKタイアップ広告【写真詳細】
クオント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:足立和久、以下クオント)は、株式会社スペースキー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤祐輔、以下スペースキー)へコンテンツ分析システムQuantを提供し、同社が運営するメディアのタイアップ広告について、読者の態度変容のレポートを行い、コンテンツのさらなるクオリティ向上とターゲティング精度向上による顧客満足度の最大化を支援します。
スペースキー社はユーザーと顧客双方の満足度の観点から、タイアップ広告コンテンツのさらなるクオリティ向上・ターゲティング精度向上を図るため、クオントが提供するコンテンツ分析システム「Quant」を採用しました。これまでもアンケートや各種データから分析を行っていましたが、「Quant」を活用することによりデータ収集の効率化と分析精度の向上を加速させ、コンテンツのさらなるクオリティ向上を目指しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/153052/img_153052_1.png
第一弾として株式会社ドコモCS様と共同でコンテンツ分析を実施。ユーザー層別の読了率を可視化できたことで、次回施策のターゲット層の精緻化を行うことができ、また訴求力のあるコンテンツ企画に繋げることができました。
コンテンツの成果を可視化することにより、ユーザーの反応をより詳細に把握することができます。その為、次回のプロモーションにおける改善策がより詳細に明確化する他、連載企画での逐次改善や、web~リアルといった連携施策の展開にも相乗効果が期待され、特に大型の案件では、的確な方向性を捉えた施策運用が可能となります。
【株式会社ドコモCSご担当者様 コメント】
■これまでのレポーティングとの違いについて
従来のレポートでは、全体的な総括ということで、イメージとしての結果の受け止めになっていたが、コンテンツの年代別の読了率という形で明確になることで、今後の世代別へのアプローチが可能になった。
■今後、期待している点について
今回の分析結果より10~20代に対してはビジュアル的な要素など、世代別のアプローチ方法が明確になったことで、効率的且つ効果的なプロモーションへの足掛かりとして大きな期待をしている。
■今後のレポートの活用について
今回はアウトドアを対象にプロモーション展開をしてきたが、アウトドアユーザーが、どういうことに興味を示しているかを理解し、データを活用して効果的な対応を検討したい。
■クオント株式会社について
クオント株式会社(https://quant.jp)は、クライアント企業のデジタルマーケティング支援を行うマーケティングテクノロジーカンパニーです。提供しているマーケティングシステム「Quant」は独自の特許技術をもって10億IDの読者と4,000万本の記事、3,000名のライターを分析し、マーケティング効果の定量化によってクライアント企業をサポートします
■株式会社スペースキーについて
株式会社スペースキー( http://www.spacekey.co.jp )は、「もっと自由なアウトドアを、すべての人へ」をビジョンに、月間約800万人が利用するアウトドア業界最大のWEBメディア群、ポータルサイトを運営しています。また国内シェア最大級のキャンプ場業務管理システムや、アウトドア用品の二次流通活性化に向けた中古買取・販売サービスを推進しています。2017年より事業アセットを有効活用した、地方創生に向けたアウトドアツーリズム推進により、「コト」を観光商品化し、アウトドアシティプロモーションを推進する取組を行っています。
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
クオント株式会社の記事
その他の最新プレスリリース
- 手術支援ロボット「hinotori(TM) サージカルロボットシステム」を用いた欧州と日本間で初となる遠隔手術の実証実験に成功
- 中堅・中小企業のDXを支援する生成AIサービス「Stella AI for Biz」の提供を開始
- NTT Com、日本で初めてStarlinkを活用したスライシングの実証実験に成功
- 「Interop Tokyo 2025 Best of Show Award」においてNTT Comの「APN専用線プラン powered by IOWN(R)」がAPN部門グランプリを受賞
- NTT Com、ゲットワークス、NTTPCが戦略的業務提携を締結
- Interop Tokyo 2025にIOWNを利用した新たな旅行体験を提供するハイブリッドトラベルなどを出展
- NTT ComとIIJ、OTセキュリティ分野における統合セキュリティ管理ソリューションの提供を開始
- マーケティング5.0時代におけるデータ利活用マーケティング支援を本格展開
- 広島県の観光データを活用した誘客および消費促進の実証実験を実施
- 国内初、上空LTE通信における「パケット優先制御」の検証に成功