- ホーム >
- プレスリリース >
- 株式会社vartique
【三ツ矢ブランド140th記念】三ツ矢FESのメタバースキャンペーンにvartiqueの『One VR』が採択されました。
【三ツ矢ブランド140th記念】三ツ矢FESのメタバースキャンペーンにvartiqueの『One VR』が採択されました。【写真詳細】
三ツ矢ブランドが2024年に140周年を迎えた記念キャンペーンと、三ツ矢サイダーの三ツ矢の日(3月28日)の施策としてメタバース空間を株式会社vartiqueが制作いたしました。三ツ矢FESを制作したメタバース空間のプラットフォーム「One VR」の「超スマホ向けプラン」では、スマートフォンのブラウザで体験ができます。ブラウザベースのため、XなどのSNSとの連携も可能となり、2つのX投稿キャンペーンと連動した施策となっております。「One VR」超スマホ向けプラン:https://onevr-var.com/home-2-2/
■メタバース空間のデザイン
CMに起用されているいきものがかりさんをイメージしたFESの空間と、横浜流星さんのCMのキャンプの空間が融合した爽やかな空間にしております。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4Mjc5MSMzMzczNTQjODI3OTFfVG9GWkZVZkVtaC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4Mjc5MSMzMzczNTQjODI3OTFfRVpUa1dmaHZnYS5qcGc.jpg ]
■キャンペーン概要
・X投稿キャンペーンその1
「三ツ矢の矢羽根つくってみたキャンペーン」の施策で、一般の方に作成いただいた矢羽根の画像をXに投稿していただきました。
投稿いただいた矢羽根画像はメタバース空間のステージの横とテントの上に展示しました。
アサヒ飲料 X投稿:https://x.com/asahiinryo_jp/status/1763459156030177612
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4Mjc5MSMzMzczNTQjODI3OTFfa1BUQXVST2ZXZS5qcGc.jpg ]
・X投稿キャンペーンその2
メタバース空間にいるしゅわのすけを見つけ出し、Xに投稿していただいた方の中から抽選で三ツ矢サイダーが当たる「しゅわのすけを探せ」キャンペーンの施策を実施しました。
しゅわのすけを探せキャンペーンサイト:https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/mitsuya/240315-240331/
しゅわのすけを探せキャンペーン X投稿:https://x.com/asahiinryo_jp/status/1769544250406965637
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4Mjc5MSMzMzczNTQjODI3OTFfdWlCSVJjdUVGWS5qcGc.jpg ]
■「しゅわのすけを探せ」キャンペーンのフロー
1.メタバース空間「三ツ矢FES」へ入る
2.しゅわのすけを探してタップ!
3.「Xで投稿する」をタップして、ハッシュタグを消さずに投稿
4.アサヒ飲料のアカウントをフォローする(フォローしていない場合)
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4Mjc5MSMzMzczNTQjODI3OTFfVUx2Qk52c0lKYi5qcGc.jpg ]
■制作のポイント
One VR「スマホ向けプラン」の機能を活用
スマートフォンのブラウザ型メタバースの「One VR」が大幅アップデートし、主に4つの新機能が追加されました。
今回はそのうち、サイト埋め込み機能、グラフィック向上機能とインタラクティブ機能を活用しました。
・サイト埋込機能
従来のスマートフォンののブラウザ型メタバースでは、メタバース空間に設置したwebサイトは別タブで開かれてしまい、離脱率が上がってしまいます。
しかし、本機能はメタバース空間内でサイトを視聴できるため、離脱率防止や滞在時間向上が可能になります。
またブラウザ型メタバースは、プラットフォームによってはiPhoneだとリンクのクリックができず他のサイトへアクセスできないなどの課題がありますが、本機能によって解消が可能です。
本機能により、「三ツ矢FES」でもキャンペーンページや公式HP、webゲームなどの連携が可能となりました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=I6p3TCesZlU ]
・グラフィック向上機能(光やBloomの表現)
スマートフォンのブラウザ型メタバースは、光や反射の表現に制限がありましたが、アップデートによって課題が解決されています。
本機能によりメタバース空間の光が滲み出る表現や、サイリウムのライト、焚火などを表現しております。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4Mjc5MSMzMzczNTQjODI3OTFfZ1pJSmxjYnJPVS5qcGc.jpg ]
・インタラクティブ機能
何かをタップするとオブジェクトが出現したり、アニメーションが作動する機能です。
「三ツ矢FES」では、ステージ横に設置したキービジュアルをタップすると、三ツ矢サイダーの泡が出てくるギミックとして活用しております。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ndr4lRpxM_k ]
・その他メタバース空間でより楽しんでもらうためのギミック
三ツ矢サイダーボトルサイリウム 三ツ矢サイダーのボトルをサイリウムにしたアイテムをステージ前に設置し、ユーザーが自由に手に取っていただき振って楽しめる仕組みを作りました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Hd6e0P-zukU ]
■成果
アサヒ飲料様公式アカウントからの継続的な投稿により、メタバース公開の3月15日~キャンペーン終了の3月31日の間で平均670人/1日の来場者があり、最多の日では2,700人、合計で12,400人近くのユーザーの方に来場いただきました。
また平均滞在時間は15分、矢羽根FESのメタバース内に滞在いただきました。
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社vartiqueの記事
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- エンジニア・DX人材育成サービス『TECH PLAY Academy』、新卒エンジニア研修に着目したオンラインセミナーを開催
- 昨年6,000人超を集めた「Japan Mobility Tech Day」が進化 「TECH DRIVERS」として全7回開催へ
- OFFICE110、LINEに「検索機能」を追加|複合機の疑問をチャット感覚で即解決、5,000円クーポンも配布中
- GA4分析中の「これ何だっけ?」をAIで即時解決。自然言語で検索できるFAQコンテンツ、本日より提供開始|株式会社イー・エージェンシー
- 滋賀県 2025年08月|配達員・配送・運転手の求人数を調査
- 佐川急便2025年08月|配達員・配送・運転手の求人調査
- YouTube「華の会チャンネル」~【記念日プラン】特別な1日をもっと素敵に過ごす方法~
- 『コミックラーニング』、2度目の出展となる「ITトレンドEXPO 2025 Summer」にて、コミックを活用した受講者の心を動かす研修を紹介
- 【ドスパラ】大好評『自作パソコン組立イベント』 9月の参加者募集中 パーツ選びから組み立てまでプロがサポートします お一人でも友達、家族との参加もOK
- エンジニア・DX人材育成サービス『TECH PLAY Academy』発新規プログラム「生成AI for Biz 実践型育成シリーズ」をリリース